娘の2歳のお誕生日は「高台寺和久傳」でお祝いしました。


京都らしい料亭といえば真っ先に名前があがる高台寺和久傳。
全個室一部屋一部屋の素晴らしさが光る料亭で、
お食事が始まる前に、娘のお祝いにと鯛とお赤飯の一皿を出して頂きました。


通されるお部屋も楽しみの一つ。
前回訪れた時は一階のお庭の見えるお部屋で今回は二階の涼し気なお部屋でした。


お部屋を季節により変えるそうで藤の網代に張り替えてありました。
このおもてなしには驚き!
「直してくれる職人さんがもういないので大事に使ってねー」と暴れん坊の2人は忠告されていました笑


蟹、ウニ、早松茸とハモのお碗、ノドグロなど高級食材の一皿が並びましたが、山椒の香り豊かなハモの土鍋ご飯が私的には絶品でした。




滋賀と岐阜の鮎の食べ比べでは、生きた鮎に子供達は大喜び!
生きた魚を見てからじゃ食べれないかなーと思いきや、頭からかぶりついてました笑





和久傳の竹に入った日本酒は変わらず美味しい✨✨
お祝い仕立てで✨


京都には美食家を唸らせる料亭が沢山あるので、お料理に関しては驚くほどではありませんが、空間演出、おもてなしの接客は群を抜いています。
接客の方がお二人つき、子供達のお世話もしていただき感謝です。



一流の和心を知る体験はやはり京都ならではだと改めて感じました。
いつか、囲炉裏のお部屋で焼き蟹を食べてみたいなー!


息子の幼稚園がスタートしました!
まだまだ夏休みモードのままだったので、提出するものがあったりで初日からバタバタ💦

二学期も楽しく過ごせますように^_^