昨日は2度目のアレルギー血液検査の日でした。コロナ騒動で先生と対面でお話が出来ずにいたので、
アレルギーのこと、これからのことなどを詳しく聞けて心配ながらも少し安心しました。

娘は乳よりも卵の卵白の数値がダントツ高かった!
卵が入っているビスケットやドーナツ、トンカツの衣などを食してもアレルギー反応は出ず、
チーズを大量に食べてもアレルギー反応が出ないことに関しては、
「卵の値が高いのですが、少量混ざっているものだけなら大丈夫なのかもしれないですね。チーズは乳アレルギーの場合反応が出ることが多いので、今回の血液検査で数値が下がっているかもしれません。これぐらいの年齢では徐々に慣らしていけばアレルギーは治ることが多く、血液検査の様子を見てお母様の判断で段階的に少しずつ口にしていくのも良いと思います」とのことでした。

家族にアレルギーを持つものがいなく完全無知な母ですが、信頼できる先生の指導の元でしっかりケアしながら治してあげれたらいいなーと思います。


ついでに、兄の日本脳炎予防接種も。
注射前は「注射やらないー!」とぎゃーぎゃー騒ぎ、注射後は頑張ったシールを貰いぎゃーぎゃー騒ぐ息子ニヤニヤ
タオルグルグル巻きにされ、母退出する中で血を抜かれても泣かなかったと褒められる娘。
目の上を縫った時もじっと我慢する姿に驚かれたこともあったなー。

我慢強い娘と自由奔放な息子の反応違いに笑った日でしたニヤニヤ




泣かなかったけど、元気がなくべったり。

また3ヶ月後採血しなきゃいけないなんて、、、
変わってあげたい😣