卵を入れた離乳食にデザートでヨーグルトをあげたある夜、口周りにポツポツとアレルギーらしい反応を見せた娘。

息子は一度もアレルギーらしい反応が出たことがなかったのでビックリ!!

広がっていくようなら即病院に連れて行かねばならないようですが、幸いポツポツは就寝するころには収まったのでほっとしました。

原因は卵?それともヨーグルト??

どちらも一度以上あげたことがあり問題なかったのですが、、、

その後卵を半分あげてみましたが、反応は出なかったので、牛乳の可能性ありかなと思っています。

アレルギーに関して無知なので、どのようにしていけばよいのか、10ヶ月検診で詳しく聞いてみようと思います。。

下の歯が一本先月に生えましたが、もう一本、そして前歯も顔を見せ始めました!
歯のない笑顔好きでしたが、キラリと光るまばら生えの顔も何ともいえない!爆笑
そろそろ歯磨きもしていかないとかな。真顔


湯治で知り合ったアレルギーの多い息子さんのママさんが、
低タンパク米のゆめぴりかに変え、
ヨーグルトにアマニオイルを足して食べさせたら良くなったと話していたので、
アレルギー持ちかどうかはわかりませんが、娘のお米はゆめぴりかにしてみました。


我が家はお米屋さんで精米してもらい、娘以外は、少しでもお米から栄養を取りたいので7分米にしてもらっています。
7分くらいだと、幼児の消化負担にならないそうです。

お砂糖もてんさい糖などにしたりと調味料にこだわっていますが、白砂糖は本当良くないみたいですね。
豊富温泉湯治の旅で、食物アレルギーの話しも良く聞き勉強になりました。

アレルギーがなくても、食育は大事にしていきたい!と感じますが、料理に時間をかける余裕もなく。
離乳食もそろそろバリエーション増やしていきたいな(^_^;)