令和元年初日は、小雨が降る中、京都鉄道博物館に行ってきました。



後先考えず行動するタイプ
子供が出来ても変わりません笑

私1人での2人連れの博物館はかなりハードでした笑い泣き

何がハードって、操縦席などのお試しコーナーで並ばない息子の代わりに並んでいると必ずいなくなる。戻ってくるかと思いきや消える、、、
そして探しまくる。
広い場所だとほんと迷子になりますね💦



それに、あっちもこっちも行きたくて中々授乳をさせてもらえないこと。笑い泣き

クタクタでしたが、結果オーライ!
かなり本格的で息子も私も楽しかったです!


一番驚いたのが、本物のSLに乗れること!
しかも、SLに乗っていると本物の列車が横を走っていくんです!



母大興奮で良い席を取ろうと息子の手を繋ぎ走ったら、息子転んで頭をごつん。
ご機嫌斜めの中の乗車でしたが、帰宅して楽しかったと話していたのでよかったですニヤニヤ

隣の京都駅からの新幹線やサンダーバードなど、大人気の鉄道を眺めながら食事ができるレストランも良かった!

しかし、ランチができたのはなんと4時。
激混みなため長蛇の列でした。。
ここでも失敗!
混むであろう日に来ているのだから、おにぎりぐらいはバックに忍ばせておかないと!!

いつもバックに入れているおやつで何とか空腹をもたせました。

車内食堂で食べられるドクターイエロー弁当を次回は頂きたいなデレデレ

予想以上に楽しかったけど、あまり回れなかったので、また夏にでも行きたいと思います。

鉄道にすっかり詳しくなった私。
男の子ママあるあるですねウインク

鉄道博物館に行ってまた詳しくなりました✨✨