第2の故郷•京都から帰京しています。

変わらず京都の桜は美しく、今年もお天気に恵まれました🌸

高瀬川の桜

円山公園のしだれ桜。
花見客で賑わっていました。

久しぶりの知恩院。
三門前が美しいこと。
夜のライトアップは更にオススメだそうで来年はライトアップを見に行こう!
新元号の前で記念撮影^_^


祇園白川の桜は満開。
必ず立ち寄るスポット✨


嵐山にも足を伸ばして嵐山公園をお散歩。

1ヶ月前の販売開始すぐに完売になってしまうトロッコ列車を予約し、亀岡まで更に足を伸ばしました。
秋は紅葉ライトアップ鑑賞でしたが、息子は昼下がりの明るい時間の方が楽しそうでした。


トロッコ列車に乗るための亀岡ですが、せっかくなので、湯の花温泉まで。
食事コースを宿で頂けば、送迎と日帰り温泉が付いてくる宿が多いので、毎回、トロッコ列車からの温泉を楽しもうと思います^_^

人気の蹴上インクラインにも初めて行ってみました。


若い人達に人気なのがわかる!
お気に入り花見スポットになりました🌸❤️


平安神宮で平安元年から開催されている「紅しだれコンサート」
美しい音色を聴きながら、神苑のライトアップを観できるという嬉しいイベント。
四日間のうち、雅楽師東儀秀樹さんのコンサートに行ってきました。

ライトアップされた南神苑のしだれ桜、優雅で美しかった!
圧巻の一言 ✨✨

コンサート会場になっている東神苑へ。
列に並んで行くとすごい人で動かない。。
最初はゆっくり進んでいたのに、途中でストップ。

詰め込み過ぎ!とクレームでわさわさし、音楽は良く聞こえないうちに終了。

出口までようやくたどり着いた時、第2部の演奏が始まり、幻想的な光景と心地よい音色に、しばらく立ち尽くしました。

二度と行かない!とさっきまで思っていた気持ちが吹き飛ぶほど、素晴らしかった!
また行きたい笑

今年も最高の天気に恵まれた京都でのお花見🌸

娘も歩けるようになっているし、お酒も飲めるようになっているし、来年は鴨川沿いのお気に入りの桜の下でお花見宴会したいな🥳