就寝までいつも通り元気いっぱいだった息子ですが、
就寝後1時間、息子の荒い寝息で目を覚まし体を触ってみるとかなり熱い。
熱を測ってみると39.8度。
 
とうとう来たかインフルエンザ!?
 
会食中の旦那さんに早く帰るようにLINEをし、娘を隔離。
 
熱がつらく中々熟睡できなく辛そうだったので解熱剤を入れようか悩みましたが、インフルエンザの場合だと無理に熱を下げるのはよくないらしいので、体を冷やすだけで一晩様子を見ました。
 
朝病院に行き、疑惑のある感染症全て検査。
幸い、全て陰性でした。
 
喉も赤くないし、風邪の症状もない。
下痢を1度したきりなので、お腹の風邪っていうわけでもなさそう。
 
疲れなのかな?
 
熱は38度前後ありましたが、薬も処方されずでした。
 
2歳を過ぎてから謎の高熱が時々ある息子。
 
母からは「これから熱が出ることが増えてくるよ。よく観察すること。ほっぺが赤いと2〜3日後に熱が出ることがあるよ」と言われました。
 
確かに。土日ほっぺが赤かった。
 
何はともあれ感染症でなくてよかった。
 
寒暖差が激しくなり春ももうすぐ。
娘の乳児湿疹はじめ、感染症の少ない春が待ち遠しい🌸