今週に入ってから左目が赤い娘ちゃん。





 

小児科に行ってみるも「逆さまつげかなー。感染症ではない気がしますが抗菌の目薬処方しておきますね」と言われ、毎日つけていても治らず。

目が赤いだけで元気なので予約通り予防接種に行きましたが、摂取前に念のため眼科を受診するように言われ受診。

小児科に戻ると、大丈夫だとは思うけれど大事をとって予防接種は辞めておきましょうということになりましたえーん

 

インフルエンザと共に、子供達の間ではアデノウィルスも流行っているようですね。

息子も先週目が赤く眼科に何度か行きましたが、娘と同様、アデノなのか結膜炎なのかは定かではありませんでした。

検査をしても陽性反応が出ないことも多いようです。

 

アデノウィルスにかかると高熱が出るのかと思いきや、ただ目が赤く目やにが出るだけの場合もあるようです。

 

アデノかどうかはわかりませんが、兄からもらったのは間違いなさそうですね。。。

 

アデノの場合はステロイド剤の入った目薬をささないと治らないので、処方されましたが、まだ娘は生後5ヶ月なので使用したくない。。。

目やにが酷い場合は角膜に良くないのでさすようにいわれましたが、まずは抗菌の目薬で様子を見ようと思います。

 

以前息子からアデノを貰い、高熱と喉の痛み、目やにで目が開かない状態になった私。

子供から貰う菌は辛過ぎる!!

除菌ジェルを欠かさず持ち歩こうと思います。