遅くなりましたが、家族4人で毎年恒例の川崎大師に初詣へ。

 

3連休とはいえ、年を越してから1週間以上経過しているので並ばずにお参りできました。



 

去年引きそびれたおみくじは吉。

川崎大師はおみくじ厳しめなので吉でも充分嬉しいです!

 

初詣ともう1つ大事なお参りが水子地蔵のお参り。

お花を持って今年は息子も手を合わせられました。




息子の前に流産していて、毎年訪れる川崎大師で供養してもらいました。

 

最初の結婚で1度流産していて2度続けての流産のため、不育症なのではないかと不安だったことを思い出します。

産婦人科の先生には「2度続けての流産はよくあること。3度繰り返したらまた考えましょう」と。

その後、息子が誕生し今は2児の母。

本当にありがたいことです。

 

水子地蔵にはお花やお菓子が沢山置かれ、時々並ぶほどお参りに来る方が絶えません。
 
出産は奇跡。
 
ここに来るといつもそう感じます。
 
何度も流産を繰り返して子供を授かっている友達もいますし、
大変な不妊治療や高齢出産で母になった方もいます。 
みんな大変な思いをして子供を授かっているんだなと、妊娠を機に感じました。
でも逆に、数パーセントの確率でも奇跡を起こしているママさんもいるから、本当に生命の誕生は神秘だなと思います。
 
 
1度目の結婚の時流産をし「私の人生ってなんなんだろう、子供を持って家族を作ってあげること?
もし子供ができなくても、仕事においてもプライベートにおいてもパートナーとしてい続けていられる旦那さんがいいな」ということを考え出したのも、離婚の原因の一つだったな。
 
出産・妊娠は女性にとって人生一番の転機。
だからこそ、見えなかったものが見えてきたり、
大事にしていることを再確認にしたり、パートナーが違うのではないかと思ったり笑

最高のパートナーである旦那さんに出会え、2人の宝物に出会え、今年も健康第一で行きたいですね!