昨日は、娘の3.4ヵ月検診でした。

首もほぼ座ってきたので丁度いいタイミングでした^_^

頭にコブのようなものがあり、最近気になっていて心配していましたが、どうやら頭の形みたいで安心しました。
その他にもいくつか聞きたいことが聞けて解決できました!
夜起こさないと眠り続けるのですが、起こさず授乳しなくても良いのか→お腹が空いたら泣くので寝かせてオッケー。
どれくらい厚着させた方がいいのか→赤ちゃんの場合は手足で確認。冷たくなっていたら寒いかも。
便秘気味で2-3日出ないことがよくあり1週間出ないこともあった。→3-4日は大丈夫。5日以上出なかったら病院で浣腸してもらう。乳児の便秘は一過性のものなのでそこまで気にしなくても大丈夫

母乳のみで1日6回しかあげていなく、ミルクを足しても飲まない。大丈夫でしょうか?→成長曲線に沿っているので完母で良いです。

息子の時よりも早くミルク拒否が始まり、留守の時旦那さんにミルクをあげてもらっても飲まず。
作っても飲まない日が続いたので母乳のみになっていました。
体重は6200g
曲線よりも緩やかな増加ですが、ミルク飲まないので、母乳だけで頑張ってみようと思います!

一番注射の数が多い生後3ヵ月の予防接種。
注射4本にロタも検診と一緒にやってもらいました。
息子の時は2回に分けて打ちましたが、2人目なので^^;
さすがにかわいそうになり、私までうるっ😭
小さい体でよく頑張った!!

インフルエンザの二回目予防接種を一緒に予約した息子は、風邪で微熱がありキャンセル。
発熱から1週間は打てないそうです😭
来週には打ちに行けるかな!?