来月から認可保育園に4ヶ月間入ることができました!
1〜3歳定員20名の出来たばかりの小規模保育園でした。

緊急一時で1ヶ月間通わせてもらっている今の保育園は、定員が約130名の広くて大きな保育園。

お兄ちゃんお姉ちゃん達と遊ぶのが大好きな息子は、上の学年クラスに混じって遊ばせてもらっているようで、広い園内を行ったり来たりすることで、どうやら馴染んでいっているみたい。

空間が狭い小規模保育園で大丈夫かなー?と、候補に入れているプレスクールとどちらにしようか旦那さんと悩みに悩みましたが、先生達の人柄、1人1人に目が行き届く小規模保育園の利点、プレスクールとは違う子供と同じ目線で遊び愛情たっぷりの保育に期待して、認可保育園の方でお願いすることにしました^_^


保育園に通い始めて、帰宅するとお菓子ちょうだい攻撃やストレスのせいか愚図りが激しかった息子。
出掛ける時行かない!と泣くものの、2週間が経ち、昨日初めて保育園の送りで泣かずに、パパにバイバイできたようです。

成長に母涙😭

保育園でやったお歌を歌ってたり、虫がいた話などもしてくれるようになり、少しずつ保育園での出来事を教えてくれるようにもなりました。

先生から頂く毎日のコメントがママは楽しみ!


偏食の息子がなす食べたなんてびっくり‼️

家では食べないような野菜も給食では食べることもあり、集団生活効果に驚いてます!

絶対しない食事用スタイもちゃんとするらしい笑

お家の夕飯も、食べれるものが増えました😊

成長は嬉しいけど、なんだか寂しい。。