ここ数日はバタバタでした💦💦

先週から保育園に通い始めたものの、
早速病気を貰ってきたようで、日曜日の夕方から急な高熱。

月曜日に病院に行ってみると、夏風邪の一種である「ヘルパンギーナ」に感染していました😭

ということで、保育園は欠席。
幸い熱は月曜日の夜には下がりましたが、喉が痛いようで食事を取れないので、火曜日も欠席。
今日から再び通い始めました。

病児保育まで頭が回っておらず、日曜日の夜にせっせと「キッズライン」でベビーシッターさんを探すも見つからず。
急遽、母に来てもらうことになりました。

認可保育園に在籍している子達は、病院などで預かってくれる病児保育制度が適用され、空き状況にもよりますが自宅以外で預かってもらえる場所があるそうですが、緊急一時保育園児のため適用外。
区の保育課に相談したところ、ベビーシッターを探してくださいとのこと。
今回母に来てもらえたから良かったものの、認可保育に入れていない、母がお世話できない子達のサポートも、考えて欲しいなと感じました。

何はともあれこんな緊急時もあること、教訓になりました!

熱があっても、風邪でも子供は元気!
母に来てもらえてなかったら、どうなっていたことやら。。
安静どころではありません💦

イヤイヤ期も入ってきたせいか、
喉が痛くて機嫌が悪いせいか、丸一日大変でした。
シャワーも浴びたがらないので、洗面で体洗いました笑


息子ロスで寂しくなっていましたが、
保育園に行ってから益々やんちゃになってきた息子と丸一日一緒にいて、もはや2人きりでのお世話は無理、
今の私の状況だと赤ちゃんが本当に心配だと実感しました。
緊急時のために念入りに準備していこう!



夏風邪の代表的なもの
子供の病気はたくさん!
これ以外にも、溶連菌というのも夏に流行るそうです。
子供が出来て病気について詳しくなりました。

今朝の登園は4日も休みだったので大泣きだったよう。
喉良くなったって言っていたけど、給食ちゃんと食べれているかな?