先週は京都に行っていました。

 

何度も訪れている京都ですが、紅葉ベストシーズンに訪れるのは初めて。

 

さすが京都。期待を裏切らない美しさ!

 

そして人の多さも素晴らしい笑

 

まずはJR東日本ポスター「そうだ、京都にいこう」シリーズ、美しい階段上の敷紅葉に惹かれ毘沙門堂へ。


{494F98D1-C3CE-4E13-84A2-5F393C4B6A01}


JR東日本のポスター、何年経っても年月を感じさせない写真とコピーで脳裏に焼き付いているもの。

その中でも毘沙門堂の写真はインパクトが強かった!


{249DF4B4-B20A-4D3B-A899-F393A4620B0E}

そうか、敷紅葉は見頃を過ぎた頃。少し早かった。

庭園の美しい紅葉を見れたので、次回は敷紅葉を見に時期をずらして行こう。

 

とあるランキングサイトで京都紅葉ナンバー1だった「東福寺」

曇り空でしたが、想像以上の美しさでした。


{06A624C9-3481-4DB8-839E-FC0AA39C71A9}

見渡す限り、燃えるようなもみじ達。

山で見る紅葉の美しさは別として、人工的に作られた紅葉では間違いなく今まで見た中でナンバーワンです。


{617E119F-1AD2-4518-8DFC-1A1E0464F70B}


手入れや、人が入らないようしっかり整備されているので、混雑具合も思いの外気になりませんでした。


{77235FEA-0B77-4A8B-B25C-BCE46E038FF6}

{C2573689-ADA1-435E-BDF9-72AA9EF2D0C4}

橋から見る景色は格別。

ここだけで、紅葉見学はお腹一杯になれるかもと感じるくらい。

 

京都の紅葉はさすがと思える場所でした。

 

 

北野天満宮。

紅葉の名所であるにも関わらず、思っていたよりも混雑していませんでした。

息子と自転車に乗り2人で鑑賞。

息子はひたすら、石ころ遊びに夢中笑


{EC24E4E6-5A8E-41FC-88BD-47A389E0F8EE}

{52460CDD-8227-4C1D-A18A-E35D87E4F143}


晴天下、のんびり息子を歩かせ追いかけ回りながらの紅葉狩り。

太陽の光で輝きが増していた分、もみじや銀杏が一層艶やかに空を舞っていました。

やっぱり、お天気にはかなわない!

 

北野天満宮周りは、美味しい和菓屋子やうどん屋、お豆腐屋も多くて、グルメスポットでもあります。

梅も有名でまた訪れたいな。

 

京都最終日は、あいにくのお天気。

お天気に左右されない夜間ライトアップをしている場所を探し、東福寺と人気を二分する「永観堂」へ。


{BBB2E817-68DC-4B18-BDBE-50C2AA0263B9}

{1DE51A89-A767-4746-AA46-FAD2E78F89B8}


お天気が悪いので混んでいないだろうとゆっくり自転車をこぎながら向かってみると、長蛇の列。

15分ほど並んで入れました。

きっと、ピークはもっと並ぶんでしょうね。

諦めずに並んで良かった!!

それはそれは美しい紅葉ライトアップでした。

 

京都の紅葉。

どこを巡るか、毎秋の楽しみになりました。

 

 

12月に入り、一気にクリスマスモード。

食事や睡眠サイクルが乱れ気味だったので、今日から正していこう!