週末は、秋田に行ってきました。
大曲の春の花火大会と角館の桜祭りに行くために予約していた旅行でしたが、息子の中耳炎でキャンセル。
マイルで飛行機を取っていたので、リスケしておりました。
マイルで予約した場合、行き先は変更不可ですが、有効期限内なら何度でも無料で日にちは変更出来るので、子連れ旅行にはありがたいです。
 
秋田旅行のお話は次回。
 
旅行先で、経験したことのないような震えに、高熱、更には目が真っ赤に充血し腫れ、目が開けれないほどの目やにが出てしまい、
東京に戻り、すぐに病院に行きました。
近所の眼科に何件か電話するも、予約制のところが多く、またかなり待つと言われ、
38度の熱がある中、子連れて待つのはしんどいので、まずは、先週診察してもらった耳鼻科で診てもらうことにしました。
おそらく「はやり目」だろうという診断結果に。
はやり目とはウィルス性急性結膜炎のことで、アデノウィルスというウィルスの感染で移る病気だそうです。
症状は、結膜の充血、目やに、まぶたの腫れ、発熱、耳前リンパ節の腫れなどで、私の症状にぴったり。
潜伏期間は5日〜1週間。
私が感染したであろう日から5日で目が赤くなったのも的中しています。
本当は、目の粘膜を取って調べるのですが、耳鼻科だったので喉の粘膜で調べたところ陰性ではあったものの、あまり信憑性がないそうなので、はやり目だと思って安静にしていてくださいと言われました。
 
薬を飲んでいても、高熱が続いていたのはこのウィルスのせいだったのか。
 
子供がよくなる病気とはいえ、移る病気なので、息子に移っていないかが心配。
40度以上の熱も出たりしますと言われたので。
 
産後約1年。
今までにない体調不良に悩まされながらも、子育てに休みなし。
助けてもらえる人が身近にいない周りのママ友も、体調不良時の子育てにみんな涙しています。
今回も、ばったり耳鼻科で会ったママ友やラインでなど、大変話を共有でき、私だけじゃないみんな頑張ってる!と元気をもらいママ友のありがたさに感謝です!
最強の助け人である旦那さんに協力してもらいながら今回も頑張って乗り切ろう!
 
{D6EEF7C2-B661-4754-9F48-9E65F13084A1}