先月受けた世界遺産検定3級の結果と合格取得カードが届きましたいっぱいハート

2問間違いの97点でしたkirakirakirakiraガッツ

{F2390687-8D0D-4243-8BF9-20BD7EC009C4}

今回試験を受けようと思ったのは、
高校時代、世界史だけは学年トップだったのでその力試しと、
旅好きなので、知識を深めて更に旅を楽しみたいなと思ったからラブ

学生時代の世界史の勉強は、現代の歴史の原点でもあるヨーロッパ史と
中国史が中心だったので、
世界遺産の多い中央アジア地域は盲点でした。

しかも、世界各国あちこち行ってきましたが、私にとってシルクロードエリアや中央アジアは未知なる場所。
シルクロードで栄えた町は興味深い所ばかり!

チベット仏教の聖地ラサや
世界の半分といわれたほど繁栄したイランのイスファハーンのイマームの広場
青の都と呼ばれたウズベキスタンのサマルカンドでサマルカンドブルーも見てみたい!

アフリカでは珍しくキリスト教が広まったエチオピアでは、エルサレムがイスラム勢力に占領されたため、第二のエルサレムとし、十字架の箱のような形をした岩でできたギョルギス聖堂などが建てられた。
写真で見る限りでも巨大な十字の形をした聖堂は圧巻で、いつか見に行ってみたいな。

ヨーロッパは、西ヨーロッパにしか興味がなかったけれど、
啓蒙専制君主により近代化が進められたドイツやオーストリアも行ってみたくなりました。

自然遺産もたくさん登録されていて、アルゼンチンのロスグラシアレスをはじめ、氷河エリアの国は行ってみたいな!

勉強して、まだまだ知らない世界遺産が沢山ある事を知り、
まだまだ興味深い国や場所があり、
世界の素晴らしさを知る事が出来ました。
そして、何より勉強が楽しかった!
検定受けて良かった~音符

{DB5D8509-AFE2-4B70-A536-D18E76A9AB83}

これを機に、2級、1級とトライしたいと思いますルンルン


My Instagram-インスタグラム
//https://www.instagram.com/mtk0217