東京に戻る前に、伏見稲荷大社にも行ってきました。

何気に初めて☆

夕焼けに染まった朱色の鳥居は、更に赤みを帯びてきらびやかでしたkirakirakirakira

{4BF0C50E-AA54-43E7-886D-05B370D6D4DE:01}

全国に4万とある稲荷神社の総本宮で、山のてっぺんまで鳥居がぎっしり!!

本殿のある稲荷山全体が信仰の対象になっているそうです。

{E7E4E046-8E80-47FC-BC24-379153B1446D:01}

広島平和資料記念館を抜いて、2年連続で外国人観光客人気スポット1位を獲得しているそうです。
確かに、外国人観光客で賑わっていました音符

{B7A669F7-2F50-4D0F-B2EF-66E2376862A3:01}

{4DDF409C-A042-4106-AEFC-46F05E0EDC74:01}

有名な千本鳥居。
鳥居は元々、神様と人間の住む世界を分けるものらしいです。
鳥居のトンネルは思った以上に長くて幻想的でしたキイロキラ

{048AFCBA-6684-4DF9-A605-BDBE83A884D5:01}

{BA5BB3A4-0876-4877-AE61-D585A13C9FAC:01}

稲荷山全体には千本どころか、約1万本の鳥居があるそう!!!
すごい!!!

次回は稲荷山てっぺんまで鳥居をくぐりたいな~ハート


おもかる石に挑戦!

石を持ち上げ、自分が予想していたよりも軽ければ願い事が叶うとか。

う。。。。予想より全然重すぎました・・・・汗
結構重いですよ!!!

{AEB97494-3F60-4C9B-8015-E3DC623ED37A:01}

日が暮れライトアップキラキラ

こちらは閉門時間がないそうです。

{C86BEF3A-CABD-4CD2-A815-3FC5ED1FBBC0:01}

{3A296254-5D9B-42FB-9870-DAD685203065:01}

満月になりかけているお月様が、丁度美しく輝いていましたキラキラキラキラ

{E6D4FE74-94FF-4190-BC01-46CB91B7B0B6:01}

そこから少し南下し、伏見桃山へ。

食べログで人気の「辻政」で夕飯をいただきました。
中書島の駅を降りたら、あまりにもローカルでびっくり。

こういうの嫌いじゃないですきゃはっ♪

{884725EB-FC14-43DC-AE32-02949E6B068D:01}

去年ぐらいから食べログにのるようになったらしく、
食べログにのる前は、地元のお客さんしかいなかったのに、大将びっくり!!
若い女性なんて何十年やっていてほぼ来た事がなかったらしいです。
この日も、食べログできているお客さんが半分位いました笑
食べログ効果すごいですね!!

今年初のてっさや
{2CEC31F8-D03F-4144-B987-E3D3BEF38110:01}

絶品!!だし巻き卵!!

{F273139F-D119-4FA6-A988-E0F8FA06DAB7:01}

など、美味しいお料理とお魚を頂きましたいっぱいハート

帰り際に、2軒となりの寺田屋を外から見学。
坂本龍馬が暗殺された場所です。
こんな場所にあったんですね。

{9E3A8CC8-AE74-4A16-88E1-E9A660867DCA:01}

{930FC52A-3D49-46C6-9AFE-A9C97377C090:01}

二日間の京都散策。
見所がまだまだたくさんで、知れば知るほど京都の奥深さを感じたショートトリップでした。
時間ある時に、京都検定とろうかなと真剣に考え中心