天候が変わり易く、時々しか全容を見せてくれない利尻山。

雲が抜けるとこの美しさきらきらきらきら

利尻富士と呼ばれているのがわかりますハート

{6AD210E9-02B1-400C-8E21-6DE5BE852088:01}

ピーカンだったのに10分車を走らせたら曇り空という、
一周約50kmほどの小さな島ですが、山を中心に東西南北で全く天気が違う面白い経験をしました。

山の上からもその様子は伺えました。

みてください!!

上のピーカンの写真から5分車を走らせたらこの通り⇩

{58ACDF9C-1FBB-496F-BD39-39D52F75AD3C:01}

島の人に聞いたら、

東から吹く風が山にぶつかるため東側が曇り易いのだとか。

確かに。山の上からもそうでしたが、東側は雨が降っていたのに西側の夕暮れはこんなに美しかったですきらきら

{E7AF6B9E-E12F-4555-A990-7F3A0758ED0C:01}

下山した夜にハプニングが!!!

この日は、西側にある沓形というエリアのキャンプ場に泊ってみたく、東京からわざわざテントと寝袋を持ってきました。

思い描いていた通り、温泉や飲食街にもアクセスし易く、海が目の前の景色抜群のキャンプ場でしたが、、、、、

大強風!!!!!

実は持って来たのはテントではなく、サンシェード。。。。

これは間違いなく吹き飛ばされると、まさかの車中泊決定・・・・

車を置き、ごはんを食べにテクテク歩いてみると、その日は島のお祭りで、
飲食店はすべてクローズして島の人達は皆、この祭りに参加していました。

でも、屋台で食べたいものはなし。。。。

再び、鴛泊に戻りご飯を食べキャンプ場に戻り、駐車場に車を止め車中泊するという一夜になりました。。。
{B562F137-FF79-4F05-B477-952F71451DD5:01}

私と同じパターンを選ぼうとしている方気をつけて下さいね!!

何しろ、利尻島は西エリアは風がものすごく強いです!!!

そしてお祭りの時はその地域のお店はすべてクローズ。そしてオンシーズンなので宿も空きはないです。。

でも夜は、天の川までくっきり見えるほどの星空で、全てが吹き飛ぶほど幸せな気持ちになりましたはぁと

登山の疲れで車中でもぐっすり眠れました苦笑(レンタカー借りていなかったらアウトでした…)

こんな旅が思い出に残ったりするものですよね笑

{42E56626-8B21-42EF-929D-C30EB1970E98:01}

気持ちのいい目覚め!!

朝の空気が美味しい~!!

次の日は、14:30のフライトまで沓形から逆時計回りで島を一周しました。

紺碧の空と海は、日本海!!!といった海の色で、時折みせる水色の空が北海道だと感じさせてくれます。

{41DC447E-87CB-461C-B92D-65921B8E2291:01}

{263690FF-01E9-4F0A-BEA1-4721085FCFE2:01}

{8F8D938D-8E34-47B2-B5E0-12E05DDF9A95:01}

透明度抜群の海!!!

こんな綺麗な海でとれるお魚は間違いなく美味しいですねルンルン

{7BF458C3-7DDE-4CAE-8CB9-7414352960A0:01}

海の中は利尻昆布とウニがたくさん!!

利尻のウニは、利尻昆布をたべて育っているので、だしがきいているから美味しいそうです★

{0F81812D-14BB-4D34-8759-F00FF9F6AB6D:01}


西側から南エリアに入ってくると、やはり厚い雲に山は覆われ始め、、

白い恋人のパッケージになっている利尻山なので、その展望にいってみるも見えない。。。

{149BBA2B-4BB2-4458-BA4B-AD8D43A4952A:01}

利尻山が一番きれいに見えるといわれている「オタトマリ沼」にいってみるも面影ないくらい隠れてます。。。。

{9565BF12-8C06-4ACA-B8D4-0BE6FFA8BA76:01}

姫沼からも面影なし。。。

{5A360762-B88B-400C-AFDB-7425C96C0A85:01}

でも、だれもいない南浜湿原にたちよってみると、鶴!?がいました。

こんな間近でみたの初めて。

思ったより大きかった~。キラキラ3

{2E20664B-9DED-41E2-8909-F1ED1062DEA7:01}

利尻島の冬はとても厳しいでしょうね。

この時期でも夜の北風は応えました。

9月くらいまでの夏期間しか営業していないお宿も多いそう。

夏のオンシーズン、島が潤うように皆さん訪れてあげてください!!


{23721380-B3D8-4ED9-B068-103BAA736183:01}

北海道ミシュランにものっている『味楽』の焼きしょうゆラーメン。

これを食べにわざわざ訪れる人もいるとか!

香ばしいスープで美味しかったです♡

営業時間11:00-14:00と短いので時間に気をつけていってみたください。