今日は、桃の節句ひな祭りハート

ひな祭りになると、春はもうそこまで!っていう気持ちになりますハートぃっぱぃ

今日はお昼前から、銀座カルティエ本店VIPルームでで行われた、

招待客限定のサロントークパーティーに行ってきました。

カルティエ」×オークション会社「サザビーズ」とのコラボ企画。

【オークションハウスから見たジュエリーの世界】と題して、

カルティエの歴史や、国際オークションにおけるジュエリー市場動向と付加価値についてのサロントークが繰り広げられました。

題材からすると、なんか難しそうで堅苦しくも感じましたが、

英語の勉強にもなったし、知識も増え、とても面白い時を過ごせました。キラキラキラキラ

フランスのブランドであるカルティエは、貴族や王族の肖像画にも現れるように歴史は古く、

昔から、
あるときは権力や富の象徴として、
あるときは政治的な手段として、
言葉を語らずして身に纏うひとの人となりを体現するものであったと共に、

付加価値としては、
来歴やブランド価値、デザインや高品質、希少なものなどがもちろん挙げられますが、

私が面白いなと思ったのは、
オークションの観点からみて、

誰がその宝石を持っていたかによる価値が付加価値としてかなりあるというもの。

それが、伯爵だったのか、王妃だったのか。。

絵画のように宝石も投資するものとして挙げられるんだと、とても興味深かったです。


つい数年前までは、宝石に全く興味がなく無縁な世界でしたが、

また、違った世界を知れて刺激的だし、ジュエリーの世界って本当に面白い!!!

高価なジュエリーが似合うほどの女性にはまだまだなれていなませんが、

美しく輝く物は見ているだけでも、本当にいいものですねキイロキラキイロキラ


そして、オークション、面白そう!!!

行ってみたい!!!

香港では年2回、4月と10月の一週目に行われるそうですルンルン

{E74C3DED-2D7D-4150-8A8F-E5C3A57280C3:01}

{C15E515D-85C0-4CC0-AD83-91964F99D0DE:01}

VIPルームに飾られていたタイガーのいる素敵な絵画の前でパチリ♪

{156BCF4C-2D90-482C-BC62-0587A2C9B1DD:01}

お土産は、本とレターセットをいただきましたはぁと

知らないことを知る、
経験したことのないことを体験できるって本当に楽しいですねハート