キューバでのお酒はもちろん、モヒート。

本場のキューバモヒートは、ミントが違うとか。

レストランやバーで、一杯CUC1,5~3(150円~300円)で飲めます。

ハバナは、ヘミングウェイが住んでいた事でも有名で、

ヘミングウェイは、モヒートを飲むなら「ラ・ボデギータ」。ダイキリを飲むなら「フロリディータ」と決めていたそう。

この2店舗は、もちろん、観光客で賑わっていました。


モヒートで有名な「ラ・ボデギータ」
こちらのモヒートは一杯CUC6(600円)

あまり他のお店と大きな違いはわからなかったけど、でも美味しかった!
$MOTOKOオフィシャルブログ「Travel Life」Powered by Ameba

MOTOKOオフィシャルブログ「Travel Life」Powered by Ameba

MOTOKOオフィシャルブログ「Travel Life」Powered by Ameba
MOTOKOオフィシャルブログ「Travel Life」Powered by Ameba

キューバと言えば、周知の通り、葉巻が有名。

近所のおじさん的な人達が日常の一部として、普通に葉巻を加えて歩いています。

MOTOKOオフィシャルブログ「Travel Life」Powered by Ameba

MOTOKOオフィシャルブログ「Travel Life」Powered by Ameba

何でも楽しみたい私も、とりあえず試飲笑

MOTOKOオフィシャルブログ「Travel Life」Powered by Ameba
大きく柱に と書いて来たので、行く人は探してみて下さい笑


ヘミングウェィ行きつけのダイキリのお店「フロリディータ」


MOTOKOオフィシャルブログ「Travel Life」Powered by Ameba
MOTOKOオフィシャルブログ「Travel Life」Powered by Ameba
ヘミングウェイは、かつて砂糖抜きのダイキリを飲んでいた事から、
砂糖抜きダイキリ「パパ・ヘミングウェイ」(CUC6)が人気。

さっぱりしていて美味しかった!!

MOTOKOオフィシャルブログ「Travel Life」Powered by Ameba

ヘミングウェイはカウンター左の隅でいつも飲んでいたことから、その場所に実物大の像が置かれていました。
MOTOKOオフィシャルブログ「Travel Life」Powered by Ameba
ここのバーはハバナらしからぬ、高級感のあるバーで、出ると物乞いの人達が多かったです。


ハバナの夜は、楽しい!!!
やはり夜なので、危険度も高まりますが、気をつけながらなら問題なし!

地元の子供や家族達も夜だというのに、真っ暗な路上に出て、夜な夜なおしゃべりしたり座り込んでいたりして、何だか盛り上がっていました。
そんな姿を眺めたり、雰囲気を味わったり、話かけたりするのも面白かったですにひひ



MOTOKOオフィシャルブログ「Travel Life」Powered by Ameba

お腹が弱い人は、ビールを飲む事をお勧めします。

モヒートも氷が入っているので、あたってしまう場合が。。
私も次の日は、調子がいまいちでした。。

でも、キューバに行ったら、絶対に本場モヒートを味わってもらいたいです音譜

MOTOKOオフィシャルブログ「Travel Life」Powered by Ameba

現地の人達と観光客の差が大きいキューバ。

その国にいくと、少しでも観光客から外れ現地の遊びや輪の中に入ってみたくなるのですが、

夜遊びに関しては、現地の人達だけが集まるようなバーやクラブはほとんどないんだろうなということを感じました。


観光客と現地の人達が使う通貨は異なり、価値としては、現地通貨の14倍。

現地スーパーを覗きましたが、物資も本当に少ないのですが、破格の安さに驚きました。

現地通貨は、お札がゲバラなので両替したかったのですが、両替できる場所さえ見つけることができず。。

今回の旅でキューバを知る事ができたので、次回は現地通貨で楽しんでみたい!