母の故郷である福島県会津まで、母とお墓参りに行ってきました。

photo:01

懐かしの磐梯町駅前で下車して。
祖母の家は、磐梯町駅前に昔あって、住所も語尾は磐梯町駅前でした笑

駅は少し新しくなっていたけど、懐かしいーーキラキラ
お墓は駅から歩いて15分、晴れていたら磐梯山がきれいにみえる素敵な所。
曇っていて残念あせる

photo:02

大河ドラマの影響で観光客がいっぱいな会津若松駅でおそばを食べ、バスで二本松まで移動!
乗る所一時間。
二本松駅までいかず、高速道路のバス停留所で降ろされてしまったので、下道路まで歩いて向かうが、駅まで遠い。。。
奇跡的に宿泊先の岳温泉行きのバス停が近くにあるとのことで、行ってみると、一時間後!!
のんびり本でも読んで待つことに。

photo:03



安達太良山のふもとにある岳温泉。
photo:04

photo:05


美肌成分「メタケイ酸」がたっぷり入ったお湯は湯の花いっぱいで気持ちよかったドキドキドキドキ

photo:06

雲海から上がる朝日。水墨画みたいキラキラ


photo:07

二本松駅まで行き、いわき湯本まで。

行き当たりばったり系の親子ということで、移動時間すごくかかりました。。

まず、二本松から郡山まで電車にのり、そこから、どうにかなるでしょうと、いわき方面の途中まで行く電車に飛び乗った所までは良かったのですが、終点の小野新町という駅には観る所なんにもなし。しかも次の電車は2時間後。。。。


唯一の見所、りかちゃん人形ハウスにいってみたところ、定休日。。。
リカちゃんハウスのお休みに合わせて、どこの食堂もお休み。。。。
photo:08



一番早い移動手段は、タクシーで高速バス停留所まで行って、いわき行きのバスに乗るのが早いとのこと。

その方法でいわきまで行くことに。

いわき湯本行きの電車は、一時間後。。。また、読書でもしてのんびり。。。

いわきまで到着して知ったこと。
二本松からいわきまで直行バスが通っていたこと。
郡山からいわき湯本までバスが通っていたこと。目

田舎は電車よりもバスが便利ですアップ
  

photo:09

母のリクエストでハワイアンズへ。広くてびっくり目


いわきに行ったのは、母が被災地に桜を植える桜プロジェクトに寄付をしていて、桜の木を見に行くため。
事務局に何度も電話をしても連絡がつかなく行けませんでした。

震災後の久しぶりの福島。
がんばろう!ふくしま!!の看板がたくさん!
私も半分福島の血が流れているので、何だかとっても熱くなりました。

ふくしまはうつくしまです。

本当に素敵なところがいっぱい!
皆さんも、足を運んでみて下さい!!


photo:10


日本酒も美味しいですよドキドキ


iPhoneからの投稿