ずっと夢見た屋久島への旅。

世界遺産の縄文杉を見るトレッキングはずっとしてみたかったことの一つでした音譜

早朝4:30にホテルを出発し、タクシーで屋久杉自然館まで行き、

そこから専用のバスで荒川登山口まで。

$MOTOKOオフィシャルブログ「Travel Life」Powered by Ameba

出発は6時前。

まだ、暗いのでライトをつけながらスタート!

縄文杉までは、登山口から23km。

山道に入るまで約3/2の距離は、トロッコ道をひたすら歩きます。

所々に何度も橋があり、高所恐怖症の私は、タジタジでしたあせる

屋久島は、一ヶ月に35日雨が降ると言われるほど、雨の多い場所。

屋久島の森は、鬱蒼としていて、苔むした木々で幻想的でした。

山道に入るまでのトロッコ街道も、年月をかけて作り上げられた自然の芸術がもりたくさん!

縄文杉まで大きくなくても、巨大な面白い形をした屋久杉があちこちにありました。

大株歩道入り口。
距離は、3/2まできましたが、ここから本格的な登山道に入るので、同じだけ時間がかかります。
かなり、きつい山道もあり、登山に慣れていない人はここからがハードです。
トイレはここを最後にないので、注意!!

ウィルソン株到着!
300年ほど前に伐採された屋久杉の切り株です。

空洞になっている株の中に入り、自然光が差し込む頭上を見上げると、
ハート型!!
人気スポットなので、混雑時にくると、この中に入るのに、1時間くらい待つこともあるそうです目

少し行くと、途中から、世界自然遺産登録地域に入ります。
変わらず、美しい風景が続きます。

魚の顔をしてますニコニコ

樹齢3000年の大王杉など、世界自然遺産登録地域にはいったら、巨大な屋久杉に出会いましたが、

やはり、これにはかなわなかった!!!

どーーーん!!推定樹齢2000年~7200年と言われている、世界遺産「縄文杉」!!!

どの屋久杉もすばらしかったけど、縄文杉の大きさと美しさ、そして圧倒的な存在感、すごかった!!

写真では表せないですが、本当に、大きいです目アップ

こんな杉の木が、森にどーんと突然現れたら、誰しもが驚くでしょう。
まさに、神の木です。

柵で囲まれているので、触れることができませんでしたが、たっぷりパワーをいただきましたキラキラ

苦労して登ってきたからこそ、感動も一塩です!!!

縄文杉を堪能した後は、しばし休憩&ランチタイム。

登山途中もヤクシカをよくみかけましたが、このシカは、お弁当めがけて、よってくるよってくるあせる
野生動物には、絶対にえさをあげないようにしなくちゃですね!!

帰路も、同じ道を戻ります。

ようやく、正午を過ぎた頃。
日の光が入ってきて、気持ちいい晴れ

同じ道を戻ってきてますが、新たに面白いものを見つけることも。
日の光が反射して、切り口が、ブルーに見えるキラキラ虹

到着は、16時。

ペースは早い方でしたが、休憩も入れて、10時間はかかりました。

歩いているときは、集中していてアドレナリンが出ているので、到着後にどっと疲れが出ます。

美味しい空気と美味しい山の水

心地よい疲れドキドキ

お金を払えば何でも解決できる生活を離れ、

大自然の中で、自分の生命力や底力を試せる登山は、本当に刺激的ラブラブ

自然のパワーがみなぎった、屋久島の森の中は、本当に美しかったキラキラ