上海から昨日の夜帰国しました!

6年振りの上海。

バブルの上海。

6年前から、古いものと新しいものが交差する街でしたが、

予想通り、新しいものが古いものを益々侵食し、

たくさんの自転車とバイクが縦横無尽に走っていた光景から、

高級車が颯爽と走り抜けていく姿をよく見かけるまでになっていました。


香港も思わせるような高層ビル。

きらびやかに光る夜景から、上海の未来を感じました。



街を歩けば、車の騒音、行きかう人々の雑踏、

人の多さに驚くというよりも、
中国人の生命力の強さが、街から放出するエネルギーを作り出している。

街が変わろうとも、6年前に感じた感触は何も変わっていませんでした。


MOTOKOオフィシャルブログ「Travel Life」Powered by Ameba-ipodfile.jpgMOTOKOオフィシャルブログ「Travel Life」Powered by Ameba-ipodfile.jpgMOTOKOオフィシャルブログ「Travel Life」Powered by Ameba-ipodfile.jpgMOTOKOオフィシャルブログ「Travel Life」Powered by Ameba-ipodfile.jpg
MOTOKOオフィシャルブログ「Travel Life」Powered by Ameba-ipodfile.jpg
MOTOKOオフィシャルブログ「Travel Life」Powered by Ameba-ipodfile.jpg
MOTOKOオフィシャルブログ「Travel Life」Powered by Ameba-ipodfile.jpg
MOTOKOオフィシャルブログ「Travel Life」Powered by Ameba-ipodfile.jpg
MOTOKOオフィシャルブログ「Travel Life」Powered by Ameba-ipodfile.jpgMOTOKOオフィシャルブログ「Travel Life」Powered by Ameba-ipodfile.jpg

上海の好きなところの一つは、道の両脇に植えられた、永遠に続くプラタナス。

プラタナスの木道はレトロでもありインターナショナルでもある上海の甘い魅力を更に引き出している気がする。

陜西南路~田子坊周辺の散歩、気持ちよかったなー!!

ノンストップで5時間歩いてたって話したら、みんな驚いてましたけどニコニコ

MOTOKOオフィシャルブログ「Travel Life」Powered by Ameba-ipodfile.jpgMOTOKOオフィシャルブログ「Travel Life」Powered by Ameba-ipodfile.jpgMOTOKOオフィシャルブログ「Travel Life」Powered by Ameba-ipodfile.jpg$MOTOKOオフィシャルブログ「Travel Life」Powered by Ameba-ipodfile.jpg

やっぱり、アジアは面白い!
生命力に溢れてる。

中国人のたくましさから、良い部分も悪い部分も学ぶものは多い。

久しぶりに出国して、優しい日本でいかに人間力が弱まってしまっている自分に気づかされた小旅行でもありました。

上海で、スキルを身につけるために、がんばってる友人が、
「私達、まだ若いんだから!!」と一言。

決して、若いといえる年ではないですが、

日本にいると、周囲の目に見えない年齢的な圧力が特に女性にはつきもので、

人生の長さを考えたら、自分なりの年の取り方でいいのではないかと、

自分の速度で、大人になればいいのではないかと、

常に思いはするものの、

将来に対して時々不安になるのが正直な感想。


今を一生懸命生きる友達に会えて、少し自分を取り戻せた気がします。

明日は明日の風が吹く。

明日、何が起こるかわからない人生。

今を自分なりに楽しく一生懸命生きないとね!

それは、昔から変わらない考えなんだけど、

いくら、自分の人生を自分の好きなように自由に生きれても、
愛するパートナーや家族がいなければ、何にも意味を示さない。

年のせいか、そんなことを考えるようになったのが、今回の小旅行での私なりの発見でした。

そして、自分を心底大事に思ってくれている人達には感謝し、大切にしないとと思える旅でもありました。



美味しいもの、食べ過ぎたので、ジムに励みます!!!

当分、大好きな小龍包、食べたくないかな。。。