ホイアンから、ローカルバスに乗って、世界遺産の町フエに向かいました。


約3時間半。
お尻が痛い~満席のローカルバスは結構きつかったですが、
途路で見える、風景がとっても美しかった~キラキラ

MOTOKOオフィシャルブログ「Travel is Life」Powered by Ameba

日本と一緒で緑豊かな山々に囲まれていました。

MOTOKOオフィシャルブログ「Travel is Life」Powered by Ameba

ところどころに見える小さな村は、どこも川沿いにあって、
ローカルなベトナムの顔を垣間見れて、面白かったですアップ

新幹線ができるまで、ベトナムでは、ローカルバスが大事な存在。

ベトナムバスの旅してみたくなりましたDASH!



フエのマーケット
MOTOKOオフィシャルブログ「Travel is Life」Powered by Ameba
MOTOKOオフィシャルブログ「Travel is Life」Powered by Ameba
MOTOKOオフィシャルブログ「Travel is Life」Powered by Ameba
ベトナム女性のたくましさを感じました。
生きていく上での生命力に満ち溢れた場所でした。

私は、どの国に行っても、マーケットを覗くのがすき音譜
その国の個性がよく出ていて、マジかで庶民の生活を見れる気がして、好きなんですラブラブ

MOTOKOオフィシャルブログ「Travel is Life」Powered by Ameba
どこにいっても、日差しが強烈晴れ
ベトナム女性は、日本女性のように日焼けに敏感なのか、念入りに紫外線ガードをしているのが印象的でした。


ベトナム最後の王朝、グエン朝王宮跡。

MOTOKOオフィシャルブログ「Travel is Life」Powered by Ameba
MOTOKOオフィシャルブログ「Travel is Life」Powered by Ameba


北京の紫禁城にも、沖縄の首里城にも似ているなという印象でした。

中や作りは、意外にもとても質素でした。

$MOTOKOオフィシャルブログ「Travel is Life」Powered by Ameba

MOTOKOオフィシャルブログ「Travel is Life」Powered by Ameba
ベトナムで3番目に大きいフエの町は、王宮や遺跡跡意外は、見所が少なく、
フエ料理も有名なのに(ホーチミンにはフエ料理屋多かったです)、観光客目当てのレストランが数件あるのみで、
ホイアンのように、どこに入ってもはずれがないという感じはしませんでした。

$MOTOKOオフィシャルブログ「Travel is Life」Powered by Ameba
もちろん、どこの地方にもあるフエ名物のフォーがあります。
ブンボーフエ。
こちらは、麺が細めんです。


$MOTOKOオフィシャルブログ「Travel is Life」Powered by Ameba

シクロに乗って、旧市街を一時間ほど回ってもらいました。

$MOTOKOオフィシャルブログ「Travel is Life」Powered by Ameba

フエはベトナム戦争の激戦区で
旧市街には、ベトナム戦争の傷跡が鮮明に残っているところが多く、
遠い昔の戦争ではないことが、まじまじと伝わってきました。

シクロの運転手も、ベトナム戦争経験者であるにもかかわらず、
やさしい笑顔をしていて、
本当に人間って強い生き物だなと実感しました。

$MOTOKOオフィシャルブログ「Travel is Life」Powered by Ameba
この川を境にベトコン対アメリカ兵との銃撃戦が繰り広げられたそうです…

1時間300円くらいだったかな。
ベトナムに行ったら、一度はシクロに乗ってみてください!

お城見学よりも、シクロに揺られて、のんびりフエの旧市街を眺めながら、人々の生活を感じ
ベトナム戦争の傷跡に複雑な思いを感じた、この時間が一番心に響きました。

MOTOKOオフィシャルブログ「Travel is Life」Powered by Ameba

日本と同じように、ベトナムも場所によって人のタイプが異なります。

フエの人たちは、明るくてポジティブで人懐っこくて話しやすかった。

フエ人が私は一番好きでした。


でも、、、フエは一度でいいかな。。。

ホイアンの印象が良すぎたのもありますが…あせる