続き。


起きたら、もう10時。
よく寝たよく寝た。。。


眩しい太陽!!

朝、起きたら、別世界が待っていた~!!


どーん目
目の前は、サハラ砂漠!!
向かいのオーベルジュのバー最高!!


よくぞ、ここまでやってきたチョキ
感動しょぼん
マラケッシュのお酒の売っているスーパーで買ってきた、カサブランカビールで、サハラ砂漠に乾杯ビール




人懐っこいラクダちゃん。
めっちゃかわいい晴れ
ラクダにも色々と性格があるみたいよ。

おっと遠くから誰かがやってくる!
仮面ライダー!?

いやいや、アンモナイト売りのお兄ちゃんでした。



このホテルは、メルズーカで一番大きいホテルらしく、敷地がとっても広かった。
もっと、のんびりスティしたかったな。

砂漠なのに、プールもあります。
あ、でも、朝、シャワーでなかったよ。。。
そういえば、夏は60度まで上がるみたいなこといってたけど、本当かな?


本当に11時ピッタリに来た!!
スパロウの友人が私達を待ってました。ビックリマーク


彼らは本当に仕事熱心。メラメラ
彼らの情熱に負けて、値切って、この日は、ラクダプライベートツアーに参加することにしました。
一人一泊2食付で650DH(日本円強かったから約8000円)


インドでも思ったけど、アラブの人は本当に商売がうまい!
私は中国の人よりも上いくと思います。

あ、この辺の人達は、先住民ベルベル人とトゥアレグ人で、アラブ人は少ないですが、彼らもなかなかです



あれ、私達のホテル、舗装道路からちょっとずれたところだった!?
ま、いっか。。。


まず、かれらのオーベルジュまで移動し、ミントティーを飲み、砂漠を眺めながらのんびりリラックス。
ポルトガルから車で来たというヒッピーっぽいカップルと談笑。
もうすでに10日間いるんだって。
いいな~。ドキドキ
こんな秘境まできて、たったの2日。
旅行プラン間違えました…ショック!




その後、スパロウの友人サラモトさんのお家にいって、お母さん特性のベルベルピザをご馳走になりました。
パンとパンの間にひき肉が挟んであってボリューミー。
ママの味、美味しかったです
キスマーク


お母さんとお嫁さん、生後四ヶ月の赤ちゃんと言葉が通じないけど談笑。
赤ちゃんかわいいの。
だっこしても全然泣かない子だったラブラブ

20才のお嫁さん。
旦那さんは、お仕事で一週間に一度しか帰ってこなく、昼間はこうやってお母さんと一緒に家にいるんだって。
ベルベル人は、全家族一緒に住むんだって。サザエさんスタイル。
昔の日本と似ているって言ってた。

出産は、このお家で行われ、お母さんが赤ちゃんを取り出したって!!

強いですよね。

ここのお家では、イスラム社会においての女性、彼らの一生、色んなことを考えさせられ、胸がいっぱいになった。
ここのブログでは書ききれない思いがあるので、私の感じたことをいつか書きたいと思います。


外には子供達がいっぱい。
写真を撮ったり、交わりたくて近づいたら、泣き出す子がいたりして大変だった。
アジア人はじめてみたのかな。
怖かったみたい。
しかも、この辺は住宅街だからか、大人が出てきて、ここから出て行けみたいに追い出されたショック!
何か、事件でもあったのかもね…



サラモトさんの家でのんびりさせてもらった後、ホテルに戻り、夕景になった頃、らくだに乗り砂漠のど真ん中まで。

一生忘れられない夜を過ごしました。