わたしは、コレだ。
NHKBSでやってた番組に乗っかってみた。

自分が選んで聴くのではない曲を聴いていたら、このところのモヤモヤが消えていった。

ブライアンはフレディのことがキライなのか?問題。

映画「Bohemian Rhapsody」以来、少しモヤモヤしてたのが、今年は更に大きくモヤモヤしていた。

そもそも、わたしは映画での付けっ歯がイヤでしょうがなかった。
移民でゲイで、と当時白い目で見られるようなコンプレックスを描いている上に歯まで付けないとアカンか?
それも、けっこう不自然な歯。
なくても、ストーリーに支障はない。

声が変わるのを気にしてか、喉の大きなポリープもそのままにしてたフレディが、治そうと思えば治せる歯並びもそのままにしていた歯。

ブライアンとロジャーが監修して付けっ歯なのか。

わたしはイヤだった。

そして、今年。
エリック・クラプトンのワクチン反対発言に、反論したブライアン。
言うてることは、もっともな内容だったのにクラプトンに対して「フルーツケーキ」と言った。
ゲイを揶揄する意味もある。
どうして、そんな言葉を選ぶのだろう。
悲しくなった。


いま
22時からテレビを観ていて、今はウェンブリーのライヴがやっている。

本当のところはブライアン本人しか知らない本人の気持ちだけど、
先に、早くに、亡くなった、
この一点において、ブライアンはフレディを憎んでいる。
と思った。

そう思うと、
付けっ歯のことも、フルーツケーキのことも、
わたしのモヤモヤはスーっと消えた。

本当のところは、わからない。
それでもいい。
わたしが勝手に作ったモヤモヤは、わたしが勝手に消した。
それだけのことだ。

当日から遅れたけど、テレビのせい?おかげ?か、
今日フレディを偲び、クイーンにありがとう。