どうも もときち です。

今回は今からヴァイスシュヴァルツを始めようとする人の為の記事を書きたいと思います。

まあ 見る人がいればですが、、、目に留まってくれれば幸いです。

あと今回はTCGを始めるのに必要な事しか書かないのでTCG経験者の方はあまり見るのはお勧めしませんのでご注意ください

 

まず今からヴァイスを始める人のきっかけは恐らくアニメを見て影響を受けた人が多いとかと思います。

自分もアニメを見てヴァイスのデッキを組みたいな~~~~~とかしょっちゅう思っているので気持ちはすごくわかります。( ˘ω˘ )

やっぱりヴァイスのいいところは参戦しているタイトル同士で戦えるので自分の好きなアニメのタイトルを使えるのはこのがTCGのいいところだと思います。

最近ではリゼロやこのすば なども参戦しているのでそれを期に始める人は多いのではないのでしょうか?

 

さて前置きはこのへんにして本題に入っていきます

まず、ヴァイスシュヴァルツに興味を持って始めようとする人に必要なことを書いていきます

○使いたいタイトルを決める

これは今自分が使いたいタイトルを決めてください。

本当に何でもいいです初心者ならなおさらです。タイトルによって強い弱いはありますが自分が好きなタイトルを使うのが一番楽しいです。

○デッキを組む ルールを覚える

自分の使いたいタイトルが決まったらデッキを組みましょう!

でも初めてTCGをする人がデッキを組むのは大変なことだと思います。

なので公式から発売しているトライアルデッキを買うのがお勧めです。

ですが使いたいタイトルのデッキのトライアルデッキがないこともあると思いますので、メルカリなどでデッキを買うのも一つの手です。もしメルカリでデッキを買う人が居たらなるべくデッキの内容を見てカード一枚一枚の値段を調べて買うようにしてください。

素人が出している物なのでもしかしたら損する可能性があるので注意が必要です

あとは近くにカードショップがあれば構築済みのデッキが売ってる事があると思うのでそれを買うのもありです。

それでもデッキがない時はカードショップの店員に聞いてみましょう。

良い店員で忙しくなければデッキを組んでくれると思います。この手は良い店員に出会う必要があるのでなるべく最終手段がいいと思います。あとヴァイスを知らない店員もいると思うのでヴァイス担当の人に聞かなければならないのも理由です。

これでもデッキが組めない人がいるならネットで調べて作るしかないと思います。またはこのブログにコメントしてくれたら自分でよければデッキを組みます

 

次にルールを覚えてください

ルールの覚え方はYouTubeやネットで調べれば出ると思うのでそれを見て覚えてください。

これが一番早いと自分は思います。 

まあ細かいルールは置いといて大体のルールを覚えておけばOKです。

細かいルールは自分はブログで書くと思うのでそちらをご覧ください。

書くまで待ってね(^_-)-☆

 

ここまで必要な物を書いていきましたがまとめると

デッキとルールを覚えるのが必要な事になります。

まあこれを揃えたらどのTCGもできるので基本なことを今回書いています。

ですがTCGをやったことのない人がこの記事を見てくれていて力になれていたら幸いです。

 

今回の記事はこの辺で終わろうと思うます。

次はヴァイスをプレイするための記事を書きたいと思っています。