息子ドラムとプールと魁力屋 | 明太鼓教授のドラムとレッスンとパパ人生

明太鼓教授のドラムとレッスンとパパ人生

博多出身の太鼓叩き明太鼓教授こと古賀真人のドラマー、講師、パパとしての日常

どうも、こんばんは。


ワタシです。


古賀です。


今日は朝から息子のドラムレッスン。


息子は幼稚園の先生、お友達、イベント大好きなのですが、それに勝る脅威が「給食」です。


色んな種類食べられる様になった方ですが、元々ポテトしか食べなかった男なので、年中さんになろうとも、それ以外を前向きに口へ運ぶのは大変な様子。更に、周りの友達が皆食べられて自分だけ食べられないという状況がとてもプレッシャーの様子。


その為、年少の朝は「幼稚園に行きたくない」と言うのはしょっちゅうで、ならばという事で家族会議の末「週1日だったら休んで良い、そのかわりパパにドラムを習う事。それをやりたくない日は幼稚園に行く事」という約束事が出来ました。


そういう訳で「ドラム嫌い」と言いながら毎回ちゃんとついてくる息子。





セッティングは楽しそうにしますよね。


でも大分音符やリズムパターンが定着してきて、笑顔がこぼれる事が多くなりました。ゆっくり覚えていってくれ。


その後はプールで顔をつける練習とバタ足の練習。と言っても顔はまだ怖がってつけたがらないので、正確に言うと「顔をつけたい」と自分から言うのを待つ日々。年中さんになったからなのか、以前よりもアドバイスを聞き入れる様になったので、バタ足のアドバイスは素直に聞いて実践してました。



プール終わりでアイスが食べたいと言い出す。毎日奥さんがお菓子やアイスを食べ過ぎない様に奮闘してくれている為、ママと居る時はアイスやお菓子を食べるタイミングはママに従う事と、これからの昼御飯をちゃんと食べる事を約束。アイスの自販機、出口に置いてあるので、そりゃ食べたくなるよね、とも思う。


プールを出たら息子が割と食べれるラーメン、魁力屋へ。ここはお子様セットを頼むと入り口のオモチャを1つ持って帰って良いので息子に昼御飯候補を聞くと度々魁力屋の名前があがります。



今担々麺やってますぜ。辛さも丁度良かったです。ご馳走様でした。






昼御飯後は「ずっと前に行った公園に行きたい」というので、心当たりがある公園の特徴を伝えてみると1発で正解。移動。魁力屋で手に入れた車のオモチャを水に流して盛り上がる。


体力ついてきたねぇ。この後帰宅し、体操教室にも行きました。お疲れ様でした。


古賀