ともかくウルトラマンは無条件の善意によって地球人を守ってくれる。
これと同じような善意をアメリカに期待しなくちゃいけない。
ウルトラマンのシナリオライターの金城哲夫さんは、沖縄の人ですね。これは重要なことです。
というのは、沖縄は1970年に復帰しています。ウルトラシリーズの初期は1960年代の半ばからちょっと後半ですね。まだ沖縄の本土復帰前です。
金城さんは非常に強い琉球ナショナリストなんですね。しかし、琉球は日本以上に小さな、言ってみれば弱い国なんですね。
だから、琉球は国際社会の中でのポジションをうるには、善意の日本に期待するしかない。
佐藤健志さんによれば、金城さんは、弱い琉球とそれを善意によって立て直してくれる日本との関係を、ウルトラマンと人類の関係に見立てていた。
これとまったく構造的に同じ関係が日本とアメリカの関係になる。
日米安保条約というのはこういう片務的な関係なんですね。

      大澤真幸『戦後の思想空間』