私には、人間の生活といふものが、
見当つかないのです。(原稿)
↓
自分には、人間の生活といふものが、
見当つかないのです。(活字)
じつは「人間失格」は
「私」の物語ではなく、
「自分」の物語なのである。
一人称はかたくなに
「自分」に統一されている。
これはどういった事態なのだろうか。
そもそも
「私」で書き続けてきた「私という大きな物語」を
書きつづってきたのは、太宰自身ではなかっただろうか。
まず「自分」とはとうぜんのことながら
「私」のことではない。
だから、「私/公」という二項対立が発生しない。
そもそも、「自分は陸軍間宮少尉付属山田三等兵でありますッ!!」
などのように、軍隊用語でよくつかわれた
あらたまったいいかただった。
つまり、「私」の領域に属しながらも、
それをあえて「無私」して、
「公」にいる「私」を志向する主語なのである。
ちなみに、
「私」という主語は近世においてヲンナことばでもあったので
ジェンダー構造としては「男/女=自分/私」という
二項対立がたてられたりもする。
また「自分」とは
再帰代名詞だ。
「彼/わたし/あなたは、自分を救えますか?」
のように、対象化されつづける「私」をさすことばなのである。
わたしは、ふたたび・わたしに・かえる、のだ。
つまり、
「自分」とは、無私化された「わたし」のことであるとともに
「私」にひきこもることなく、「公」の領域において
対象化されつづける「自分」のことなのである。
そういった「ワタシ」のありかたを、
大庭葉蔵は、いきようとしている。
いや、手記を書いている「わたし」が「自分」として
語り直しているのだから、
「自分」として、いきなおそうとしているのだ。
大庭葉蔵は、
少なくとも、「私」に隠滅することを
願ってはいない。
「自分」として、再帰し続ける、
わたしの廻廊のような枠組みを
選んだ。
それは実は、
「はしがき」の「私」との意味合いにおいて
重要なシニフィアンとなる。
手記が「自分」で統一されていれば、
とうぜん「はしがき」にあらわれた「私」は差異化されることとなる。
それはもしかしたら、自省することをともわなず、
他人を他者化することもできなかった
ピーピングトムへの批判ではなかったろうか。
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