20160628

入って驚く店員さんが若い
館内が明るい雰囲気に満ちている。
魚は定置網漁だと書いてある。
ちっちゃいね。
ハマチと書いていいのだろうか?と思った。
レジの方に一応、確認すると写メOKと。
たまにいるんだよね。けたたましく『撮らないでください!』と剣幕でくる方。
不思議でたまらないんだよね。悪用する人がいるという方。
どう悪用するんだろう。
最後に名刺を渡してお話しした方、下の名前はと言って教えて頂けなかった。
なんだろう?
僕が不審に見えた?それはありえるけど名刺作成中、下の名前はw

ベタな(笑)

いい雰囲気の店舗なのにな。

 

 

 

 



20240529

指宿の公衆浴場はコンプリートした。

が、砂風呂には入ったことがない(笑)

いろんな人と出会い話しとても有意義だった。

鹿児島市内の公衆浴場よりも指宿が好き。

市内は場所によっては場所取りをしてる方が多くどこで体を洗っていいか困った(笑)

この道の駅は煌煌としていて眠りにくい。

だから30分かけて道の駅・喜入までもどってたもんね。

今気づく。

第二駐車場があったと💦

でも、喜入は近くにセブンとローソンがあったから仕事はできた。

 

指宿自身が自治体としてこれほど小さいとは思わなかった。

鹿児島市55万人、指宿市5万人には驚いた。

もう既に5万人を切って久しい。

 

やはり鹿児島市内の方が仕事あるよね。

熊本、鹿児島はどうしても熊本市内、鹿児島市内へ働きにいく。

小さな自治体には大きな産業は生まれにくいし、企業誘致するにしても企業にメリットがない。

人口減少は止まらない。

政令指定都市クラスじゃないと自力で食べれない。

 

観光という点で捉えるともっともっと「温泉」を打ち出したがいいと思う。

僕自身、指宿には砂風呂しかないと思ってたから(笑)


基本情報
所在地:〒891-0314 鹿児島県指宿市小牧52
電話:0993-27-9022

 

Official site

 

年間300万人もの観光客が訪れる南薩地域の玄関口に位置し、錦港湾、大隈半島などを望む風光明媚な場所にあります。 PFI事業で実施する本「道の駅」は、奈良県都祁村の「針テラス」に続いて全国で2例目となります。 施設内には特産品の販売をはじめ、焼きたてのパンやミニショップ、そばなどのスローフードの提供を行い、 地域の活性化に役立てています。

【JR指宿駅】








とりあえず記念撮影w


元湯





松元温泉 玉利浴場(指宿の祖母)

 

 

 

 

村之湯温泉







 

思い出せない💦

 

 

 

東郷温泉

 

 

 

殿様湯

 

 

 

 

 

弥次ヶ湯温泉

 

 

吉乃湯

 

 

 




【池田湖】

イッシーはいなかったw