20180601

串間市、志布志、大隅半島、などで宿泊先(車中泊)にいいんじゃないだろうか?
観光案内所の方としばし歓談。
印象として田舎の観光案内所の方とは思えないほど知己に長けた方だなと思った。
壱岐に何度も行ったことがある、と。
恐らく旅行会社など観光関係に携わる仕事を若い頃されてたんだろうと推測。
近くのコンビニは確認していないが、温泉はこの道の駅内にある。
宿泊先にインプット。

20240528

大崎町という町

正直、知らなかった。

「町」という自治体の単位くらいがマクロで見て考えた場合、地方の生き残り方としてコミュニティ的にはいいのじゃなかろうか?と思う反面、国単位で考えたら道州制にならないと生き残れない自治体が出てくるのではないだろうかと考えてしまう時がある。消滅可能自治体を最近、国が発表したが「何を今さら感」が満載。

1000人の村も、400万人の政令指定都市も自治体括りでは同じ。

いろんな政策を国、県、市町村が出しても成功するか否かは結局、市町村民だと思う。

そこに気づかない限り、地方の創生はなり得ない。

国も同じで長びかせる自民党裏金問題も「自民党に投票していない」は通用しない。

議会制民主主義である以上、僕らの民度の低さである。

もちろん裏金は悪いんだけどね(笑)

改めて記載するけど道の駅内にある観光案内所。

担当の方の経験値の高さには驚いた。

様々な他府県の観光地の話をしてもご存知であり楽しかった。

 

この道の駅自体、温泉目的で地域の高齢者の方が多い。

一方、道の駅としても機能していると非常に感じた。

これも町民の民度なんだろうね。







           【あすぱる大崎



僕は既に昆虫が既に苦手の域に
クワガタもゴキブリに見えてしまいます(笑)


【みるくマンゴーソフトクリーム】


基本情報
所在地:〒899-7302 鹿児島県曽於郡大崎町神領2419
電話:099-471-6666

 

 

Official site


道の駅くにの松原おおさき
道の駅くにの松原おおさき(みちのえき くにのまつばらおおさき)は、鹿児島県曽於郡大崎町にある国道220号の道の駅である。
温泉施設を兼ねた宿泊施設「あすぱる大崎」を中心とする。入口にはカブトムシのオブジェがある。

施設
・駐車場
・普通車:270台
・大型車:6台
・身障者用:3台
トイレ
・男:大 5器(2器)、小 10器(4器)
・女:14器(8器)
・身障者用:2器(1器)
 ※()内は、24時間利用可能
公衆電話
公衆FAX
あすぱる大崎
・宿泊施設(15:00 - 10:00)
・レストラン(11:00 - 21:00)
・温泉施設「松韻乃湯」(6:00 - 8:00、13:00 - 22:00)
・グラウンドゴルフ場(7:00 - 日没)
・公園


               【大崎町役場】


鹿児島県曽於郡大崎町
大崎町(おおさきちょう)は、鹿児島県(離島を除く)の東南部にある町で、曽於郡に属する。
国の史跡に指定されている横瀬古墳などの史跡を有する町である。

地理
鹿児島県・大隅半島の東部に位置する。町域の一部は志布志市に囲まれた飛地となっており、町域内には志布志市の飛地もある。 志布志湾に面しており、今後発生が予見されている南海トラフ巨大地震の際には、町内の海岸に最大7mの津波が到達することが予想されている。

名所・旧跡・観光スポット・祭事・催事
・大崎ふれあいの里公園
・くにの松原
・横瀬古墳:鹿児島県内第2位の規模を持つ前方後円墳、国の史跡。
・神領古墳群
・照日神社
・都萬神社   国の重要文化財「籬に菊双雀文様銅鏡 1面」を所蔵
・荒佐祭り(3月)
・かぶと虫相撲大会
・ふれあいフェスタinおおさき(11月23日)

      【志布志湾】





     【志布志市役所】