20160216

今、気づいた。
ニット帽被るの忘れてた(汗)
坊主頭(ハゲとも言う)のおっさんが1時間半もベラベラ喋ったら迷惑だよな(笑)
ここら辺り一帯、名所がある。

すぐ隣にも『原尻の滝』というのがあり、とても清々しい。
産物は一応『椎茸』になるみたい。
壱岐のことを尋ねるとご存知で長崎県になることには驚いてあった。

産業がないが子どもたちは町を出て行くだろうが、大分県内には残るだろう、と。
親のことなどを考えて、そういう子たちが多いと。
これって、ある程度、親の教育もあるんだろうね。

大分県全部に当てはまるわけじゃないだろうけど、車で帰って来れるのは大きいよね。
でも、若者にとって大分県に何らかの魅力があるんだろうね。

大分県内で温泉が出ないのは、ここ豊後大野市と津久見市だけだそうです。

売り出すものが山のものは付加価値やブランド化が難しいとのこと。
確かに関あじ・関サバのように魚のようにはいかないよな。
インバウンドも以前ほど多くはないみたい。

あっ、昨日、天ヶ瀬温泉通ったけど寂れように驚いたよ。
潰れてる旅館もあった。
聞けば、高速道路が湯布院まで伸びてから一気にということ。
時にインフラ整備は被害者をだすよな。

何かここ、いいもの作れそうな気がするんだけどな。考えよう。
これは僕の課題なんで関係ないんだけどね。
去り際に九州の地図を頂いた。
これって凄いよね。
こういうのが、いつか流行った『お・も・て・な・し』の気持ちだと思うんだよね。

だったら商品なんか買えよ!って話何だろうけど(汗)←お金ないもんで(涙)

 

 

 



20240523
那智の滝を20代に観ていたけど原尻の滝に出会った時は衝撃と感動しかなかった。
豊後大野と津久見は温泉がないとここで知った。
掘れば出るとは思う。

館長さんは道の駅の冊子を僕に下さった。
いつの間にかご子息の大学と進路のことまで話すようになった。

母の心は誰も同じなんだなぁ、と思った。

彼女も緒方町に対する思い入れが強いと仰っていた。

どこも同じだが市町村合併の弊害はあるみたいだった。
ここには感謝しかない(笑)


基本情報
住所:〒879-6631 大分県豊後大野市緒方町原尻936-1
電話:0974-42-2137


 

Official site

 

 



















 

原尻の滝
原尻の滝(はらじりのたき)は、大分県豊後大野市緒方町原尻の大野川水系緒方川にある滝。日本の滝百選に選ばれている。

特徴
幅120m、高さ20m。田園に囲まれた平地に突如滝が現れるのが特徴で、「東洋のナイアガラ」と称えられることもある。滝はAso-4溶結凝灰岩が崩落してできたもので、崖面には柱状節理を見ることができる。阿蘇山が約9万年前に噴火した際に谷を埋めた火砕流が冷え固まった後に再び水が流れ始め、浸食で形成された。近くにある「沈堕の滝」も同じ形成過程である。

滝の下流には木造の吊橋「滝見橋」が、また、すぐ上流には沈下橋がそれぞれ架けられており、これらの橋を通って滝の周りを一周する遊歩道が整備されている。また、滝壺の岸まで降りたり、滝壺をボートで遊覧することもできる。

周辺
原尻橋
滝のすぐ下流左岸には、道の駅原尻の滝があり、滝を見学する際にはその駐車場が利用可能。
滝の約500m上流には、1923年(大正12年)に建造された5連アーチの石橋「原尻橋」がある。
原尻の滝周辺の水田には、休耕期に約50万本のチューリップが植えられ、開花期の4月に緒方チューリップフェスタが開催される。なお、開催中は滝付近への自動車でのアクセスが制限される。

交通
JR九州豊肥本線緒方駅より大野竹田バス「竹田方面行き」で10分、「原尻の滝入口」停留所下車。
 

【チューリップフェスタ2022】
















 

朝起きて、ドア開けたら数人のご婦人方が悲鳴を上げられたのが懐かしい

チューリーップ観賞中にドアから寝ぼけ眼で男が出てきたら驚くよね

明らかに不審者だよね(笑)

 

【オリジナルソフトクリーム】








原尻の滝オリジナルソフトクリーム
はちみつカボスソフトクリーム(税込400円)

 


豊後大野市
豊後大野市(ぶんごおおのし)は、大分県の南部に位置する人口約3万3000人の市。

地理
大分県南部に位置する。大分市の南側に隣接しており、市中心部(旧・三重町区域)は大分市の中心部から南へ約35kmの場所にある。市域南側は宮崎県と県境を成している。旧・三重町の中心部を除き、市域の大半は丘陵と山林であり、宮崎県との県境には九州山地を形成し祖母山や傾山がある。
市内中心部(旧 三重町区域)では、かつて大分市のベッドタウンとして人口増加していた時代もあった影響で、同地区には新興住宅地が造成され、国道326号沿いにはロードサイド店舗が立ち並んでおり、大型の商業施設やショッピングセンターなどが建設されている。
西に隣接する竹田市と共に豊肥地区(奥豊後)とも呼ばれ、沿岸部の県南地方と区別される場合がある。

隣接している自治体
大分県
・大分市
・佐伯市
・臼杵市
・竹田市

宮崎県
西臼杵郡高千穂町・日之影町

名所・旧跡・観光地
普光寺磨崖仏
沈堕の滝
滞迫峡
百選
原尻の滝 - 日本の滝百選
祖母山 - 日本百名山
尾平自然散策路 - 日本の遊歩道百選
三国峠 - 日本の峠百選
川上渓谷・祖母山麓 - 森林浴の森百選
奥嶽川川上本谷 - 日本の谷百選
軸丸北棚田 - 日本棚田百選
白山川 - 日本の名水百選

国定公園
祖母傾国定公園

文化財
重要文化財および史跡(国指定)
菅尾磨崖仏
重要文化財(国指定)
神角寺本堂
神角寺木造金剛力士立像
虹澗橋
史跡(国指定)
緒方宮迫東石仏
緒方宮迫西石仏
犬飼石仏
岩戸遺跡
岡藩中川家墓所
特別天然記念物(国指定)

ニホンカモシカ(地域を定めず指定)
ヤマネ (市内伊毛山に棲息、地域を定めず指定)
重要無形民俗文化財(国指定)

御嶽神楽(毎年4月に御嶽流神楽の流れを汲む神楽が全国から集結)
大分県指定有形文化財

早尾原石幢
池田石幢
神角寺懸仏
戸崎石幢
新飼宝塔
大聖寺宝篋印塔
大聖寺阿弥陀如来坐像 柴北
宮脇宝塔
藤ノ木石幢
長寿庵五重塔
表宝篋印塔
表五重塔
三徳石幢
上津神社一ノ鳥居
上津神社鰐口
平尾社鳥居
石造五輪塔大乗寺五輪塔
石造宝塔平尾社石造宝塔
柴山石幢
高添石幢
大迫磨崖大日如来坐像
大分県指定有形民俗文化財

辻河原石風呂
市穴石風呂
中ノ原石風呂
上戸石風呂
大分県指定史跡

普光寺磨崖仏
道ノ上古墳
大塚古墳
立野古墳
秋葉鬼塚古墳
竜ヶ鼻古墳
上記以外のみどころ
稲積水中鍾乳洞
御嶽山
朝倉文夫記念公園・朝倉文夫記念館
沈堕の滝(沈堕ダム跡地)
大分県民の森
リバーパーク犬飼
緒方チューリップフェスタ(4月上旬)
小松明火祭り(8月)
緒方五千石祭(9月)