心の成長を願う一年(^^) 〜 わかってほしいこと 〜 | こーち ぶろぐ

こーち ぶろぐ

住吉大社サッカークラブ
(大阪市 高石市で主に活動しています)

今週いよいよ
フューチャーリーグが始まります(^^)
いい時も悪い時も、チャレンジします。

すこしコーチの昔話を…
友達、知り合いがいない宮崎の地へ高校進学。
宮崎県日章学園高校へ。

世間知らずで、
最初から通用すると思い飛び込みましたが…
まったく笑^_^

そんなスタートから、
無我夢中で、なんとか一年生でAチームに帯同。
ただ、思っていたプレースタイル、ポジション。
思いとは、異なる試合が…
自分ができてないことを棚にあげて

高校2年生になり、、
早稲田一男監督に
『他のポジションをやらせてほしいです』
伝えに行きました。

今考えれば…ダメなこと。。
ただ、やっぱり、必死だったから、
伝えたかったこと。
親にも相談することはない。
細身で、足が遅い自分が、
センターバックやサイドバック。
なんでなんだろう。。
理由が純粋にききたかった。
でも、理由は教えてもらえなかった。

『ただ、直向きに、与えられたところ、やってみない』それだけでした。

監督は
言うだけでなく、厳しく指導。
でも、努力すれば、
チャンスが巡ってきました。

ただ、それが嬉しくて。
チームのために必死に戦いました。

高1で、インターハイ帯同、選手権メンバー、高円宮杯
高2で、新人戦優勝、選手権メンバー
高3では、キャプテンを務めさせて頂きました。 
大学では、関西学生リーグに出場。

本当に幸せな経験がたくさんできました。

今ならわかる、監督の優しさや厳しさの意図を、
指導者なった今、身に染みてわかることがたくさんあります。

言いたいこと、伝えたいことがたくさんあったけど。
それを言ってるうちは、
まだまだやれてなかったんだと。
今ならわかる。

指導者として、ブレないのは、
そんな経験から得た
『心の成長』の大切さ。

感謝しないといけないです。

フューチャーリーグが始まる前に
みんなにわかってほしいこと。
先は長いし、やれること、
まだまだあるんじゃないかなぁ❓
成長を止めるも早くするも、心の持ちよう。
やらないといけない!
そう吹っ切れた時、
どんな場所にいるのかなぁ❓
楽しみにしましょう(^^)

昨年逃した目標を達成するため。
チーム一丸で取り組みます。
全員が仲間です。
みんなにとって経験になりますように(^^)


応援よろしくお願いします。

住吉大社SC
小学部代表
motokiコーチ