こんにちは。

今日もご覧いただきありがとうございます!

 

さて本日は、1月27日・28日に行われた

「行くぜ!超ときめき♡宣伝部 at 横浜アリーナ!」

について!!

 

 

 

 

細かいことはこれから順を追って話していくんですけど、

いやぁ、最高のライブでしたね。

僕自身やこのブログを見ている方はご存じの通り、

ここ最近の個人的なとき宣へのモチベは結構下がっていたところで、

(仕事が忙しかったという言い訳はありつつも)

横アリに向けたテンションの高まりもあんまりないまま臨んだんですけど、

ほんっっっとに、行って良かった。

 

正直、最近の色々な出来事で「夢から覚めた」というか、

無邪気にすべてを懸けてとき宣を見るような気持ちが薄まっていたし、

何なら、この大一番で気持ちが高まらなかったら、

いよいよ自分の身の振り方を考えないといけないかな、

とすら思っていたんですが、その横アリで夢のようなライブを味わうことができて、

改めて自分の原点を思い出すことができたように思います。

 

 

 

 

というわけで、ここからは初日の「恋」ライブについて振り返りつつ、

2日目の「青春」も差分をピックアップしていきましょう。

(CS録画を忘れてた雑魚が記憶を振り絞って書いてるので、

細かいところ間違ってたらスミマセン)

 

 

〇Day1「恋」

----------

【OP映像】

01.ドキドキ ドキドキ

02.初恋サイクリング

03.LOVEイヤイヤ期

04.愛Song!

05.もっともっと もうちょっと

06.ギュッと!

 

【幕間~パブリン登場&ダンスレクチャー~】

 

07.ハピラブルー!

08.ラミラミ

09.大、大、大すきっ!

 

【MC~自己紹介ほか~】

 

10.Sora

11.ユラグラブ

12.最上級にかわいいの!

 

【幕間~顔文字でときめくセリフ~】

 

13.WANTED

14.トゥモロー最強説!!

15.土っキュン♡!!少女

16.かわいいメモリアル

17.エンドレス

18.青春ハートシェイカー

19.すきっ!~超Ver~

 

【アンコール】

(ロックオンフリータイム)

E1.100%♡オレンジ

E2.きみと青春

E3.ラヴなのっ♡

E4.きみに夢中ガール (サインボール投げ)

----------

 

 

 

 

いつもはセトリ順に振り返っていくんですが、

今回はDay1での雑感から話していきます。

 

 

〇すごい規模の会場だねぇ

ライブが始まってからはもちろんなんですが、

会場に足を踏み入れて、中に人がたくさんいる景色を見て、

「あー、これ全部宣伝部員なんか、、」とビックリしました。

こんなにたくさんの人がとき宣のライブを見に来ていると考えると、

ちょっと現実とは思えないくらいでしたね。

物販や衣装・のぼり・パネル等の撮影スポットにもたくさんの人がいて、

物販前無言トレードをしている女オタクがめっちゃいて、

感動しつつも客層の変遷を少し複雑に感じたりもしながら、

大一番のライブに挑むことになりました。

会場前が手狭なので、幕張ほどのお祭り感はありませんでしたし、

中野サンプラザ⇒立川立飛⇒横浜武道館⇒幕張メッセ

という会場の移り変わりに比べると、今回の横アリは、

幕張での光景に重ねる既視感が若干あった気はしますが、

それでも、完売できなかったとはいえほぼほぼ横アリが埋まるさまを見て、

否が応でも気持ちが高まっていきましたね。

 

 

 

〇豪華なステージセットと演出

今回の横アリライブの目玉は、

なんといってもとき宣初となるムービングステージ。

初日はアリーナ(という名のスタンド)最前、2日目はセンター最後方だったので、

完全に俺得の演出だったわけですが、そういうのを抜きにしても、

めちゃめちゃ好きな工夫のひとつなんですよね。

過去のアリーナライブではトロッコとかもありましたけど、

やっぱり僕はパフォーマンスをしているメンバーを見たいので、

移動しながらもステージの質が落ちないムービングステージが大好きなのです。

(トロッコだとどうしてもダンスとかは厳しいので、、、)

 

ごく個人的な体験で言うと、僕がムービングステージを初めて見たのは

幕張メッセで行われたTHE ALFEEのライブでして、

その時は「宇宙戦艦ヤマト」を歌いながらギターをかき鳴らす高見沢さんに対して、

あまりのカッコよさに興奮して黄色い歓声を上げたものですが、

今回のムービングステージもまた良いものでしたね。

 

また、レーザーもバチバチに使った照明や綺麗な映像などなど、

この規模にふさわしい力の入った演出がとき宣をより輝かせていて、

「この規模で、すごい演出でとき宣がライブをしたらどんなことになるだろう」

という妄想が現実になったとしか言えないような、

素晴らしいステージになっておりました。

 

 

 

〇新アルバムを引っ提げたライブ

今回のアリーナライブは、その直前にリリースされた新アルバム

「ときめく恋と青春」の新曲たちが初めて披露される場でもありました。

それを楽しみにしていた人も多くいたでしょうが、「アルバム曲を初披露します!」という触れ込みで行われた2020年のときクリが

個人的にはあまりハマらなかったため、そこにかなり不安要素があったんですよ。

ですが、今回のライブでは新アルバムの楽曲をちゃんと楽しめたのはもちろん、

それを含めて1本のライブとして完成されていたと感じられて、

ホッとしたと同時に、とき宣の成長を改めて感じました。

 

また、僕はこのアルバム自体にちょっと思うところがあったので、

そもそも買ってもいないし、YouTubeでなんとなく聞いた段階では

全然心がウキウキしなかったんですが、こうしてライブで味わうことで、

曲自体の受け止め方もポジティブなものになりました。

だからといってこのアルバムやその売り方を是認する気はないですけど、

少なくとも、それぞれの曲を楽しめるようにはなりました。

 

 

 

〇前に目を向けて。

そして今回のライブで個人的に何が嬉しかったかって、

新しい曲たちもかなり楽しむことができたんですよ。

以前のブログで「過去の残滓を拾い集める」みたいな表現をした通り、

ライブでも、自分が好きだった曲や過去曲でものすごくテンションがあがる一方、

最近の楽曲や方向性には全く没入できていなかったんですけど、

今回はその温度差が縮まったというか、

それも含めて1本のライブとして見ることができました。

もちろん、今でも全くハマらない楽曲はありますし、

今回も「あー、これね、、」となったシーンがゼロだったとは言わないですけど、

以前と比べると、格段に「前を向く」ことができたように思います。

 

また、SNSでの流行を掴んだ以降の流れは少し他人事的な感覚もあって、

横アリに向けた道程も、自分がそのストーリーの中にいないんじゃないかという

ちょっと引いた目線もなかったとは言わないんですけど、この日のライブを通して、

(偉そうですけど)自分もその中にいる感覚とか、

そこに自分の感情を乗せる重みとか、そういうのを感じられて、

「今」のとき宣のストーリーが、自分の中に落とし込めたような気もしています。

 

 

 

 

 

と、セトリ順に話す前段の雑感を述べていきましたが、

ここからはライブの具体的な中身を見ていきましょう。

 

 

〇「恋」のライブがスタート!

01.ドキドキ ドキドキ

02.初恋サイクリング

03.LOVEイヤイヤ期

04.愛Song!

05.もっともっと もうちょっと

06.ギュッと!

 

Day1は「恋」ライブということで、

最初のブロックは恋愛に関する曲が多く並びました。

1曲目の「ドキドキ~」は正直「横アリの1発目がこれか、、」となりましたが、

サマステしかり、1曲目ドキドキは神ライブ確定演出ですからね。(適当)

 

そこからは宣伝部員にとっては鉄板中の鉄板となる「初恋サイクリング」で、

隣がトレインを作らないオタクだったことに若干の寂しさを覚えつつも、

序盤にいきなりボルテージがMAX近くまで上昇し、そこからも、

「恋」に代表される最近の楽曲の中ではコールを入れやすくて盛り上がれる

「LOVEイヤイヤ期」などが続き、「恋」テーマを生かしつつも、

ちゃんと盛り上がる流れを作ってきたな、という印象です。

また、ときクリで1回しか聴けなかった「もっともっと~」を改めて

見ることができて良かったです。あれ振付も含めて結構好きなんですよね。

 

 

 

 

〇【幕間~パブリン登場&ダンスレクチャー~】

そしてそして、突然のパブりん登場&映像によるダンスレクチャータイムです。

まぁ頻尿の僕にとっては安心してトイレに行けるタイミングなんですが、

なんというかね、この、誰に向けたかわからない謎の幕間タイムこそ、

ある意味で僕が好きになり始めた頃のとき宣って感じがして、

この時間がなんだかよいなぁと思いました。

2019のびっちょり祭りやときクリでは、

パブりんがバックダンサーを引き連れて踊る謎の時間がありましたけど、

ああいう肩の力が抜ける感じというか、

テンプレで間違いないものばかりでない隙というか、

そういうところに「とき宣らしさ」を感じられたような気がします。

最近はもう決まりきった「キュンとする一言」みたいなのばっかりだったので、

会場がめっちゃ盛り上がるわけじゃないけどなんとなくお付き合いする、

あの謎の時間がいとおしく感じられました。たぶん懐古補正ですけど。

 

 

〇ここから新曲ラッシュ

07.ハピラブルー!

08.ラミラミ

09.大、大、大すきっ!

 

そんなダンスレクチャータイムを経て披露されたのは、

アルバムの表題曲にもなっている「ハピラブルー!」。

一気に会場が華やかになって、素敵な空間でしたね。

音源やMVの出来が良すぎたためか、

コールで盛り上がったりするポイントが多くないためか、

ライブでより一層映える、テンションが上がるという感触は薄かったですが、

それでも演出も相まって、すごく良い雰囲気でした。

 

そしてその後の「ラミラミ」はもう圧巻でした。

音源の時点で恋罠とかナンバーワンガールのような期待があったというか、

「あ、これライブでやったらバチバチに決まるしひとちゃんが絶対カッコイイ」

というのは多くの人が予期していたことだと思いますが、

ハピラブルーから雰囲気をガラッと変える転換も含めて、

その予想を軽々と上回るカッコよさがありましたね。

 

 

さらにアルバムの中から「大、大、大すきっ!」が披露されましたが、

これもまた雰囲気が変わって、甘い空気がありつつも、

サビのメロディなんかは切なさもあって、

今までの「恋」「カワイイ」とは違う魅力という趣を感じられました。

ここの新曲群は自分の中でもかなり良い感じにハマりましたし、

いやぁ、良かった。

 

……ん?

「恋」ライブで、幕間でダンスレクチャーもあって、

一緒に踊ろう!みたいな空気を出しておいたのに、

「恋のシェイプアップ♡」をやらないんですか!!!なぜ!!!!!

(冗談です)

 

 

 

 

 

〇感動の「Sora」

【MC~自己紹介ほか~】

10.Sora

11.ユラグラブ

12.最上級にかわいいの!

 

MCでは横アリにたどり着いた感慨を少し感じさせながら、

そこから思いの丈を込めた「Sora」が披露されます。

センターにいる彼女たちを光のラインが包んで、

そこからステージが上昇し、前方の映像やライトも「宇宙」を感じさせて、

そんな空間の中で歌う「Sora」、めちゃくちゃ良くなかったですか?

ときクリではひよりん不在の中での初披露でしたが、

6人が揃って、横アリで歌声が響くこの時間は、もう本当に素晴らしかったです。

 

「ユラグラブ」も音源での評判が非常に高かった曲ですが、

実際のパフォーマンスや演出もそこにバフをかけていきましたね。

「ラミラミ」もまた違う方向で素晴らしかったですけど、

アルバム曲の初披露と言う意味では、

「ユラグラブ」と「ラミラミ」が頭抜けて良かったように思います。

 

一方、「最上級にかわいいの!」は「恋」テイストがより強い曲でして、

まぁ、うーーん、嫌いじゃないんですけど、先述の2曲に比べると、

ちょっとインパクトは薄いように感じました。

 

 

 

 

〇最高の時間

【幕間~顔文字でときめくセリフ~】

13.WANTED

14.トゥモロー最強説!!

15.土っキュン♡!!少女

16.かわいいメモリアル

17.エンドレス

18.青春ハートシェイカー

19.すきっ!~超Ver~

 

今回のキュンとくる一言的な幕間映像は、顔文字に合わせる遊びがありました。

中身どうこうより、それに対応してアワアワしたり、

結局顔文字の顔マネ状態になったりするメンバーを見て楽しむことができて、

まぁこういうワチャワチャした感じの方がいいなぁと思いつつ、

ミラーボール的な演出とともに「WANTED」へ。

いつかのラジオで「でっかいミラーボールでやりたいよね」的なことを

メンバーが語っていたと思いますが、実物ではないとはいえ、

それらしい演出になっていましたし、

最初のアルファベットも発声を促したり、

間奏で一緒にダンスをする工夫もあったり、

そういう「遊び」があったのもすごく楽しかったですね。

最初のアルファベットコールは音源より1拍多く取っていたので、

音源に慣れていた身からすると逆に難しく感じましたけど、

まぁあれはあれで面白かったです。良い意味で適度にバカっぽいというか。

 

さらにそこからはムービングステージが最後方まで動きながらの

「トゥモロー最強説!!」「土っキュン!!少女」ですよ。

アリーナ最前の僕にとってはメンバーがめっちゃ近づいてくる至高の時間な上に、

楽曲としても僕にとって最も思い入れのある曲のひとつであるトゥモローに、

古きとき宣を思い起こさせる土っキュン!!少女と、

ステージも楽曲もすべてが僕にハマった、

最高すぎる時間でした。

そりゃここまでも素晴らしいライブでしたけど、

この2曲で完全にテンションが振り切ってしまったというか、

色んな考えが全部吹っ飛ぶくらいに幸せなひとときでしたね、、、、。

 

その後は「かわいいメモリアル」という選曲でしたが、

まぁ、うん、まだこの曲が良いと思えているわけじゃないので、

だんだん遠ざかるメンバーとともにいったんクールダウン。

ですがその後はエンドレス⇒ハートシェイカー⇒すきっ!という

とき宣の色んな魅力が詰まった黄金リレーが続き、

横アリ本編の最終盤にそんなラッシュが来たら盛り上がるしかないですよね。

ハートシェイカーは、曲振り前にカラーのスポットライト演出があったり、

曲中は客席降りがあったり、そこでひと工夫入れてた感じはしましたけど、

ここの演出の意図はちょっぴりわからなかったのと、

やっぱハートシェイカーはステージで全力で盛り上がってほしいんよ……。

いつごろからか、ハートシェイカーは客席降りやカメラ自撮りなど、

何かしら違う形で披露されるのが当たり前になっていますが、それでも僕は、

この曲では、メンバーがステージで全力で汗をかいて、

それに僕たちも呼応して会場中が盛り上がるような、そんな時間が欲しいのです。

(ガチ恋口上してる時にステージに推しがいないのも寂しいしね、、)

 

 

 

 

 

〇万感のアンコール

(ロックオンフリータイム)

E1.100%♡オレンジ

E2.きみと青春

E3.ラヴなのっ♡

E4.きみに夢中ガール (サインボール投げ)

 

本編の後は、今や恒例となったロックオンフリータイム。

いつもなら若干冷めた目で見るんですが、今回は通路前の最前ということで、

いつもなら感じないような緊張感を持ってスタート。

しかも僕の所には推しの一人であるジュリアが

降臨してくださり、もう軽くパニック状態に。

目の前にはジュリア、しかも遮るものは頼りないフェンスひとつだけ、

間に邪魔なオタク(語弊)もいない。あわわわわ。

こう、世の中にはロックオンフリータイムの魅力的な写真が広まりますけど、

あんなのほんと、無理ですよ。

ジュリアが若干遠くにいる間は落ち着いてるんですけど、

間近に来て手なんか振ってもらった時には、もうカメラなんか見てられません。

後でジュリアが近くに来た時の写真を振り返ってみたんですが、

カメラに1ミリの興味も向けてないので、

胴体のあたりしか映ってなかったり、意味わからん足元の写真があったり……。

でもまぁ個人的には、カメラで撮ることに必死になるより、

ゼロ距離で他でもない自分に向けて微笑んでくれた、手を振ってくれた、

その一瞬を目に焼き付ける方が10000倍有意義なので、

数秒間の幸せをかみしめた記憶を大事にしていたいと思います。

 

ちょっと距離がある時。まだ冷静。

 

 

近くにいる時。どういう写真だよ。

 

 

 

その後は、とき宣にとって大事な曲であるオレンジが披露され、

ここでもメンバーが客席に降りてきてくれたんですが、

目の前の通路を歩くかなみんが涙ぐんでいるのを見て、

なんだろう、ここに来てよかった、と思いました。

僕はとき宣の歴史のほんの一部しか知らないし、

ファンとしても決して模範的な存在ではないですけど、それでも、

かなみんが夢見たオレンジの景色が今ここにあるのだと思うと、

応援してきてよかった、今までのことが報われた、と、

感動的な気持ちになりました。

 

 

 

 

そしてラスト2曲は幕張を思い出させるときめき♡ルーレットが登場し、

「ラヴなのっ♡」「きみに夢中ガール」が披露されフィニッシュ。

このルーレットにも賛否両論あるのはわかりますし、

僕もあんまり好きなテイストではないというか、うーーんって感じでしたけど、

こうしてライブが終わって、素晴らしい時間を過ごした後に振り返ると、

なんだかこういう「遊び」というか、ゆるい部分があって良かったんだろうな、

と思います。結果論かもしれないですし、

好きじゃない曲が来たらしょんぼりしてたと思いますけど、(ひとちゃんゴメン)

まぁ今こう思えているということは、良かったということなんでしょう。

 

最後のサインボールはふたつほどお隣さんがおはるのをキャッチしていて、

こういうのは惜しい方が悔しくなっちゃうよね~なんて思いつつ、

でも楽しそうなメンバーを見られたので、これもまた楽しかったです。

 

1日目ということもあって、MCでの感情的な重さは控えめでしたが、

それでも端々からメンバーの想いや感動というのを感じることができましたし、

「好きがあればなんでもできる」というジュリアの名言もあったし、

ステージからMCにいたるまで、本当に良いライブでした。

 

----------

 

 

こうして文章にするとその感動を伝えるのが難しいですけど、

これまで燻っていた自分の引っ掛かりも全部吹っ飛ばして、

とき宣ここにあり!というライブを全力で楽しむことができて、

そしてこのステージまでたどり着いた感動と喜びを全身で味わって、

ほんとに、素晴らしい時間を過ごすことができました。

この日の横アリには、「恋」はもちろん、

僕が思う「ときめき」があって、

そんなライブを見られたことが幸せでなりません。

 

 

 

……ですが、Day2の「青春」にはそれを上回るアツい時間と感動が待っていました。

 

これからDay2について書いていきたいところなんですが、

Day1を振り返った時点でかなりの分量になってしまったので、

Day2とライブ後に思ったアレコレについてはまた別の記事で書こうかと思います。

 

楽しかった打ち上げ

 

 

 

というわけで今回は以上です!

また2日目については時間を見つけて書こうかと思います~。

というわけで、今回もお読みいただきありがとうございました!