こんにちは。

今日もご覧いただきありがとうございます!

 

 

さて7月30日の土曜日はとき宣夏ツアー大阪公演の予定でしたが、

皆さんご存じの通り、ライブ当日に中止のアナウンスがありました。

 

開場16時・開演17時のスケジュールの中で中止が発表されたのは15時15分ごろ。

開演まで2時間を切っての中止ということで、

ここまでギリギリでひっくり返るのは僕も初めての経験です。

ほとんどのファンはもう大阪に到着している頃合ですし、

僕も大阪駅に向かう電車内でこの通知を受け取ったわけですが、

他地方からの遠征民となるとそのショックも人一倍だったことでしょう。

 

僕も当初はこのお知らせを受けてちょっとぼんやりしてしまったんですが、

駅で他の宣伝部員さんともお話しするだけで少し安心感を覚えたり、

仕方ないことだとは理解しつつも徐々に気持ちががっくりきたり、

やっぱり少なからずしんどいものです。

 

(公式ブログより)

 

 

 

公式にお知らせされている部分で言えば

・会場入りして微熱があったため簡易抗原検査をしたら陽性だった

・ライブ開始までにPCR検査の結果が出ないため、大阪公演は中止

という流れらしいですが、それはもう仕方がないというか、、、、。

運営としても当日の中止というのはできる限り避けたいところだと思いますが、

ひとぴよコンビで前乗りしてプロモーションをこなしつつ

いざ会場入りの段階で体調に異変があると、当日発表にならざるを得ないでしょう。

他メンバーはライブ当日の関西入りだったようで、

Instagramのストーリーなどで新幹線移動の模様を楽しそうに届けてくれていましたが、

そのテンションから急転直下の中止というのは、なんともやるせない気分です。

 

そして一番心配というか気がかりなのは、もちろんひとちゃんです。

いくら不可抗力の話とはいえ自身の体調不良が契機となっての中止というのは、

そりゃかなりしんどい部分があると思いますし、責任感の強いひとちゃんなら尚更です。

しかも21歳の誕生日を迎えてから初のライブで気合いも入っていたでしょうし、

体調はもちろん、そういったメンタルの部分でも慮るところがあります。

 

(公式ブログより)

 

 

しかし「幸い」という言い方が適切かは微妙なところですが、

PCR検査の結果は陰性で、どうもコロナ的なアレではないようですね。

これがコロナ関連だと名古屋公演はもちろん、

札幌公演もかなり厳しくなっていたことと思いますが、

ひとまずそこまでの事態にならなさそうなのは不幸中の幸いです。

 

名古屋公演はひとちゃん不在で行われるようで、

こうした大きいライブでメンバーが欠けて開催されるというのは、僕が知る限り初めてです。

たしか数年前の組長祭で学業都合の欠席があったように記憶していますが、

かなり前の話ですし、言っちゃあアレですが活動の本筋ではないですし、

なかなかの異常事態だな、というのは正直思います。

コロナ陽性ではないにしろ微熱があるというのは普通に心配ですし、

ひとちゃんのことが気がかりなのは否めません。

 

(公式ブログより)

 

 

で、そのうえで少し不謹慎な流れを承知で言うと、

ひとちゃんが欠けた5人でのライブはある意味でレアというか、

今後見る機会もないと思いますし、どんなライブになるのか気になるのは気になります。

ひとちゃんがいない中でそのパートをどうするのか、立ち位置を変えるのか、

良くも悪くも見るところはたくさんありますね。

「7月のサイダー」最後のおはるとの掛け合いとか、

「ギュッと!」スタートのあきちゃんとのポーズとか、

「きっとスタンダード」のフォーメーションダンスとか、

いったいどんな空気になるのか不安が大きな部分を占めつつも、

今までと違うものを見てみたいという気持ちもないと言えば嘘になります。

ひとちゃんがパフォーマンスの根幹を担っているのはもちろん、

他のメンバーに対するフォローも結構やっているイメージがあるので

グループとして「欠けた」印象を持ってしまうのは想像できますし、

やっぱりひとちゃんがいないと物足りないな、という気持ちにもなる気がしますが、

それはそれとしてどんなステージになるのか、しかと見届けたいと思います。

 

(公式ブログより)

 

 

 

なんでしょうね、今もまだ正直落ち着いてなくて、

メンバーが欠けたステージとしてときクリ2020第一部のアンコールを思い出したり、

昨年夏ツアーのおはるの姿が脳裏に浮かんだり、

昨年の夏ツアーから春ツアーに今回の夏ツアーと

一度もスケジュールどおりに完走できていないという難しさを改めて考えたり、

晴れときのトークが開催を前提としたものになっている切なさがあったり

とりあえず札幌の飛行機と宿はキャンセルせずにいけるかなと思ったり、

ずっしりくる気持ちと妙に現実感のないフワフワ感が相まっている状態ですね、、、。

 

(公式ブログより)

 

 

 

うーーーーーん、

ひとちゃんが心配なのと、コロナ的なやつでなくて良かった安心と、

ライブがなくて残念な気持ちと、5人のライブがどうなるのかという関心と、

どれも今僕の中にある正直な気持ちですが、

こういう事態でオタクがわさわさしても彼女たちにあまり良いことはないでしょうし、

ひとちゃんを慮る気持ちを大前提として、あとはあるがままを受け入れるのみです。

 

多少ドライな言い方になってしまいますが、

今の状況なりに精一杯楽しむことがひとちゃんへの一番のエールになると思うので、

ひとちゃんがいなくても、ひとちゃんの分まで楽しい時間を過ごしましょう!

 

 

 

以上、今回もお読みいただきありがとうございました!