①からの続きです

令和1年8月2回目の肝動脈塞栓術を行った
がここであまりにも酷い、医療ミスと言ってもいいんじゃないかということをされた。

1回目に連絡ミスなどあったせいで、さすがに連絡は密にしてくれた
問題なく出ていったが、待てど暮らせど戻って来ない
最初は1時間半くらいで戻ってきたのに2時間以上たつのに戻ってこない
さすがに3時間たっても戻ってこないのでモヤモヤしながら更に待つこと1時間

お待たせしてすみません、戻ってこられました

めっちゃ時間がかかったなぁ…
と思いながら迎えると、行きは元気だったのにぐったりして戻ってきた。
なんでや!?と思って看護師さんに聞くと処置中に吐いたり、なかなか血が止まらなかったみたいで休んで貰ったりしたので遅くなったとのこと

ベッドに戻って少ししてから父が不機嫌に色々話し出したのを聞いていると聞いてるこちらが、えーってびっくりしてしまった!!あまりの酷さに!!

◆今回は新人さんが担当で責任者(1回目手術してくれた医者)が隣についての手術だった
やりなれないどころか最初からこの子大丈夫なんか…と思わせる感じで太ももからカテーテル入れるのも中々入らない
◆やっと入ったと思ったら、癌の部分に抗がん剤入れるのもモタモタして、そこじゃないとか色々言われながらひとつのところに入れるのも本当に抗がん剤が入っているのかも不安
一度だけならともかく何度もそんな遣り取りがあった
中々終わらなくて不安になった
◆時間がかかりすぎて気分が悪くなってきただけでなく、カテーテルを抜いたあとの止血も何度やっても血が止まらなくてついに気分悪すぎて吐いた
◆意識も遠退くし、あまりにしんどすぎてどうにもならなかった
◆側にいた手術の責任者に大丈夫かと効いたら、ちゃんとできてるから大丈夫とヘラヘラ笑いながら言われたけど怪しい

かなり疲れきったらしく2日ほどぐったりしていた。(吐いたりもあった)
退院してからもお腹が痛い、気分も悪いし微熱も続くしとずっと体調不良を訴えていた
1回目の時はなんともなかったのに!!
と言ってたけど、
抗がん剤の副作用で書いてあった症状だし、2回目以降に副作用ってでるからとなだめた
ついでに、内視鏡とかは比較的簡単やし新人さんもうまくなるにはやらなあかんしな
と今となっては上記を言っていた自分を背中から蹴りいれてぶん殴りたい

そして1ヶ月後のCTの結果

2ヶ所あった癌がまったく消えていない

と言われたので1月に肝動脈塞栓術することになった

思わず、
これは医療ミスやん!!父の話を聞いてるといい加減にもほどがある!!
と言うと
ちゃんと癌に抗がん剤が入らないこともあるんです、最初に説明しました
と言われたから

と聞いてマジで主治医をぶん殴る為に予約入れようとしたけど父に止められた

令和2年1月に3回目の肝動脈塞栓術を行った
勿論、前回対応した女の子は止めて!!最初してくれた責任者の人に手術お願いします!!と頼んでいたのでちゃんと希望が通った
かなり人目のあるところで前回の顛末を説明もしたからもあるかもしれない

まぁそれがよかったかどうかはともかく2回目と違ってやはり痛くないし、しんどくないと言ってました
1ヶ月後のCTでも癌は消えていました。


ってか本当に今でもめっちゃ腹が立つし、肝硬変のBの人間に対してやるこじゃないだろうと思う
肝動脈塞栓術であっても肝臓は弱る
一回がどれだけ肝臓を痛めると思っているんだ!!
一回余計な抗がん剤をいれたってことだよ!!健康な問題のない部分にだよ!!
すぐに死ぬとかじゃないよ?でもその一回で何ヵ月か何週間かは余命が違ったかもしれない!!
そりゃいくら新人でも医者からしたら何百人の内の1人の患者で担当でもないこれから2度と逢わない人間だろうけどさ!!
しかも身内でもないし
でもな!!そのちょっとしたことが生きる時間を左右するんだよ!!
たかが数日、数週間、数ヶ月かもしれない
やってもやらなくても同じだったかもしれないさ
身内はそれでも少しでも楽に長く生きてほしいんだよ
まだちゃんとやることやってくれての結果なら納得する
でも前もって新人がやるなんて聞いてないわ!!
まだ新人さんは必死だったようでヘラヘラしてたのは責任者のほうだったらしいのでマジでこのおっさんに足蹴いれたい

でもこの先も世話になるし…というのはなんにも言えないんだよなぁ…・゜・(つД`)・゜・