昨日、平日はなるべく水分のみで過ごそうかなと言ったな。

あれは嘘だ。

 

日曜日に食べすぎたから、さすがに月曜日は胃が重くて食べられなかったけど、今日は朝からトマトや冷凍バナナ、ミックスナッツをパクパク。

 

ナッツ久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しい。

前世はリスだったのかもしれない。

 

アーモンドとカシューナッツが好きなんだけど、今日はなぜか普段あまり積極的に食べないクルミが美味しく感じられた。

 

ただ空腹時にナッツ食べるとやめ時がわからないのが玉に瑕。

でも満腹時に食べるとカロリーオーバーになってしまう。

 

小腹が空いたときにちょいつまむくらいが良いんだろうね。

 

嗜好品を食事代わりにしてしまうのは良くないと思いつつ、たまにはこんな日があっても悪くない…

 

かもなんて思いだして何とか自分に理由つけたりした。

(このフレーズにピンと来た人は同世代・笑)

 

ついこの間までは5日間何も食べなくて平気だったのに、今は1日何も食べないだけで、「あ、もう無理ぃ」ってなってしまった。

 

いやいや、それが普通なんだよ。

何も食べなくて平気だった頃の自分の方がおかしい。

 

摂食障害を患っている人の「食べない」行為は、後々の過食の準備をしているようなものだからね。

 

食事は日々を過ごすために必要なガソリンなのだから、自分の食べたいものを、そこそこ栄養バランスに気をつけてほどほどに食べるのが良き。

 

わかっちゃいるけど、満腹中枢がぶっ壊れた摂食脳にはそれが難しい。

 

相変わらず食べすぎてしまうのは変わらないけれど、今日は冷凍バナナを食べたとき、いつもなら2、3本と食べたくなってしまうのに、1本で十分って思えた。

 

たまたまなのか、成長なのかはわからない。

多分前者。(笑)

 

余談だけど、バナナをそのまま食べるのはあまり好きではないんだけど、冷凍バナナにすると好きになる。

 

アイスみたいになってアイス欲が満たされるからかなぁ?

 

アイスは摂食障害になる前から好きで、ケーキよりも断然アイス派。なおソフトクリームは至高(但しワッフルコーンに限る)。

 

バナナに限らず、何でもかんでもとりあえず冷凍庫にぶち込んでしまうフリーザー(?)で、実はナッツも冷凍庫でキンキンに冷やして食べている。

 

ご飯はさすがに冷凍のまま食べないけど、冷たい状態で食べるのが好き。温かいご飯は苦手(これは摂食障害になってから)。

 

一方で、パン(トースト)は焦げるまでカリッカリに焼かないと気が済まないという。

 

食べ物だけでなく、食べ方にも変なコダワリがあるんだよね。