私の中学時代は淋しいものだった

家でも学校でも、楽しい思い出は残っていない

そういう中で聞いたのが英語バージョンの「青い瞳」だった

今聞いてみるとブルーコメッツの曲は、別れと淋しさがあると思う

そんな中で「マリアの泉」だけは違っていた

三曲目に歌われています

 

古い泉よ おまえはぼくの つらいきのうを うつすのか

つらいこころが わかるのか

はてない旅はつづくのか しあわせもとめてぼくは行く

マリアに祈り ただひとり 古い泉にわかれをつげた

 

 

いつの間にかアラカン世代になってしまった

同窓生の何人かはすでに亡くなっているだろう

この音楽葬を聞いていると、数少ない中学時代の

懐かしい思い出がよみがえってくる

 

1時間20分頃、先日亡くなった樹木希林の夫である内田裕也が

ロックンロールを歌う場面があり、そのあとブルーコメッツが歌います

リードギターの三原綱木の歌と演奏が見事です

井上忠夫は作曲家としても、いろんな曲を手掛けました