久しぶりに日比谷公園に行きました

たぶん36年ぶりです。公園の中に日比谷公会堂があります。

岸元首相が出席した講演会に来たことがありました。

UCが絶頂期の頃です。

今は改装中のようです。外観はそのままで、耐震工事などをおこなっているのでしょう。

その一角に、階段の右側に地下に行く階段があります。

そこに共同通信の写真部があって、世界日報にいた時、休刊日以外は毎日写真を受け取りに行きました

大事件や、大事故があったときは追加の写真を何回も受け取りに行きました。

深夜の東京の道路はタクシーだらけで、タクシーを抜き去るスピードで走り回っていました

日比谷公園から歩いて五分ぐらいのところに新橋駅があります

この風景は、もう何十年も変わっていないと思います

靴磨きの人がいたのには驚かされました

写真を撮る勇気がなかったので撮りませんでした

東京は激しく変わるところと、全く変わらないところがあるので、不思議な魅力のある街です

オリンピックを控えてどこでも工事が行われています

山手線に乗って池袋に来ました

ここはデパートの屋上です。ここに行くエレベーターは、目立たないところにあるので外国人旅行者は行くことはできません。

店内もものすごく広いので、屋上まで行きつけないでしょう。聞いた話では、ここの従業員が社員食堂に行くとき、最大で20分ぐらいかかるそうです。

カメラを見にカメラ屋さんに行ったら、外国人が多かった。歩いていても中国語が聞こえた

立ち食いそば屋さんに入って遅い昼食をとろうとしたら、中国語で喋っている人がいた。

中国語を聞きながら蕎麦を食べるのは衝撃的でした。おまけに定員さんも外国人のようだった

そういえば、池袋の西口商店街は中国人だらけだということです

東京は急速に国際都市化していくようです