皆さんこんにちはニコニコキラキラ

 

関東はすっかり春のように暖かく、まさにバイク日和が続いておりますニコニコ晴れ

 

今冬も大変多くのお客様から現車セッティングをご相談いただきましたびっくりマーク

 

ご相談の件数が多くすべては難しいですが、可能な限りご紹介させていただきますおねがい

 

今回はYOSHIMURA TMSファンネルが装着された Z900RS を4台ご紹介いたしますニコニコ音譜

 

 

 

 

  Z900RS YOSHIMURA TMSファンネル 4連発

 

YOSHIMURA T-SPEC・フルエギゾーストマフラー x TMSファンネル

 

 

 

 

 

◆横軸 - スロットル開度 [%] 

◆縦軸 - エンジン回転数 [RPM] 

赤色に近いほど 空燃比が薄い緑色に近いほど 空燃比が濃い を表します

パフォーマンスを優先した空燃比と比較した場合の評価

 

現車セッティング実施前の空燃比は、低中速域が全体的に薄め高回転域は全体的に濃いめ という分布となっておりました。特に低中速は全域で薄い結果となりましたメラメラ

 

 

 現車セッティング実施後 … 113.2 [HP]

  現車セッティング実施前 … 111.8 [HP]


最適化した結果、トルク・馬力ともに向上が見られましたビックリマーク

低回転~高回転の全域で露骨にトルク向上が見られ、別物なマシンと化しましたびっくり

 

 

シャーシダイナモ上では現在利用しているギアを2速くらい間違えるほど、明らかなトルクアップを果たしておりましたびっくりこれはまさに別物なバイクびっくりマークYOSHIMURA T-SPEC x TMSファンネルの良いデータが出来ました爆  笑キラキラ

 

こちらのお客様は今回で現車セッティング2回目(2台目)です、いつも本当にありがとうございますびっくりマーク

 

モトコルセ・フルエギゾーストマフラー x TMSファンネル

 

 

 

 

 

 

◆横軸 - スロットル開度 [%] 

◆縦軸 - エンジン回転数 [RPM] 

赤色に近いほど 空燃比が薄い緑色に近いほど 空燃比が濃い を表します

パフォーマンスを優先した空燃比と比較した場合の評価

 

現車セッティング実施前の空燃比は、低中速域が全体的に薄め高回転域は全体的に濃いめ という分布となっておりました。

 

 

 現車セッティング実施後 … 119.9 [HP]

 現車セッティング実施前 … 117.5 [HP]

 

最適化した結果、トルク・馬力ともに向上が見られましたビックリマーク

 

 

極限まで進んだカスタムキラキラ

めちゃくちゃカッコよかったです爆  笑爆  笑爆  笑

この度はご依頼いただきありがとうございましたびっくりマーク

 

モリワキフルエキゾースト(レース専用) x TMSファンネル

 

 

 

 

 

◆横軸 - スロットル開度 [%] 

◆縦軸 - エンジン回転数 [RPM] 

赤色に近いほど 空燃比が薄い緑色に近いほど 空燃比が濃い を表します

パフォーマンスを優先した空燃比と比較した場合の評価

 

現車セッティング実施前の空燃比は、低中速域が全体的に薄め高回転域は全体的に濃いめ という分布となっておりました。

 

ただ、モトコルセ・フルエギゾーストマフラーとは異なる分布となり、とくに中速が薄くでておりましたびっくり

 

 

 現車セッティング実施後 … 120.0 [HP]

 現車セッティング実施前 … 119.0 [HP]

 

最適化した結果、トルク・馬力ともに向上が見られましたビックリマーク

特に中速から高速にかけての盛り上がりがすごく顕著でしたびっくりキラキラ

 

 

 

この度はご依頼いただきありがとうございました!

 

モリワキフルエキゾースト(JMCA対応) x TMSファンネル

 

 

 

 

 

◆横軸 - スロットル開度 [%] 

◆縦軸 - エンジン回転数 [RPM] 

赤色に近いほど 空燃比が薄い緑色に近いほど 空燃比が濃い を表します

パフォーマンスを優先した空燃比と比較した場合の評価

 

現車セッティング実施前の空燃比は、低中速域が全体的に薄め高回転域は全体的に濃いめ という分布となっておりました。

 

流石はJMCA対応というところもあり、街中でよく使う中速域は全体的に薄くなっており、純正比でこの辺りの吸気効率が上がっていることをうかがわせます。

 

 

 現車セッティング実施後 … 108.4 [HP]

 現車セッティング実施前 … 107.8 [HP]

 

最適化した結果、トルク・馬力ともに向上が見られましたビックリマーク

特に極低回転から高速にかけて全域で改善が見られましたキラキラ

 

 

絶対的な馬力はレーシングフルエキゾーストには劣りますが、低中速域はファンネルが変わっているとは思えないくらい、極太なトルクを発揮しており、大変乗りやすい印象でしたニコニコ音譜この度はご依頼いただきありがとうございました!!

 

如何でしょうか。

TMSファンネルによってエンジン特性が大きく変わるため、どのマフラーと組み合わせても、燃料マップ調整の実施によって全域(特に低中速)で最適化が見られましたびっくりマーク

 

ファンネルとマフラーを交換した場合、吸気と燃料のバランスが大きく崩れるため、燃料マップ調整は必須かと思われます今回は貴重な4データを取ることが出来ましたので、同仕様のお客様はお気軽にご相談ください音譜

◆Z900RSシリーズは2018年モデル ~ 2023年モデルまで幅広く対応しておりますビックリマーク

 

  参考URL

 

 

 

 

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ECU Tuning, Performance Parts

株式会社MotoJP

〒245-0064 神奈川県横浜市戸塚区影取町1771-2

Tel: 045-392-3308 Fax: 045-392-3306

URL http://motojp.main.jp/

営業時間:10:00 - 18:00 (休憩12:00-13:00)

定休日: 火・水曜日

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/