皆さんこんにちはニコニコキラキラ

 

 今回は以前にKAWASAKI ZX-25R(レース専用車両)のチューニングをご依頼いただきました、Team TJC様から、新たに下記2車種のご依頼を承りました!

 

◆HONDA CBR250R HRC 2014-2021

 

◆HONDA CBR250RR HRC 2020-2022

 

 上記2台はレース界では定番中の定番であり、非常に多くの方が利用していることもあり、相談件数も多いことから、今回は開発を実施させていただきました。

 

 今回はHONDA CBR250R HRC 2014-2021ECUチューニング(ベースマップ変更)およびクイックシフターキットにつきまして、ご紹介させていただきます!

 

 

 本開発は専用ソフトのHRC DATA SETTING TOOLでもこれまで通りの調整が可能でありながら、ECU内部のベースマップの最適化を行うチューニングでございます。

★HONDA CBR250Rの公道用ECUにつきましては対応しておりません

 

  ECUチューニング(ベースマップ変更)

 

 

 今回はTeam TJC様からのご依頼により、ノーマルエキパイ+iFactoryサイレンサー仕様iFactoryフルエギゾーストマフラー仕様の2種類につきまして、シャーシダイナモを利用した燃料マップ調整(現車セッティング)までの作業をご依頼いただきましたビックリマーク

 

◆ノーマルエキパイ+iFactoryサイレンサー仕様

 

 まずはノーマルエキパイ+iFactoryサイレンサー仕様からセッティングを開始します。

 

 HRC DATA SETTING TOOL上では全て0マップでセッティングを実施しております。

 

 

◆中間域で薄い空燃比が確認できましたが、高回転&全開域は0マップでほぼ問題なし

 

 

 燃料マップ調整点火マップ調整により、低回転から高回転にかけて、トルク・馬力が向上いたしました!

 

 特に高回転は空燃比が殆どズレていない中でこのような差が出ているため、点火マップ調整の恩恵が非常に大きかったと思われますビックリマーク

 

◆エンジンレスポンスもこのように軽やかになりました♪

 

iFactoryフルエギゾーストマフラー仕様

 

 続きまして、iFactoryフルエギゾーストマフラー仕様の調整です。

 

 こちらもHRC DATA SETTING TOOL上では全て0マップでセッティングを実施しております。

 

 

◆ノーマルエキパイ+iFactoryサイレンサー仕様と比較すると、中回転の薄い空燃比は相変わらずですが、高回転も少し薄くなっております。

 

 

 こちらも、燃料マップ調整というよりは点火マップ調整の恩恵により、トルク・馬力が向上いたしました!

 

◆セッティングによって空燃比も安定してきました

 

 また、コースレイアウトやファイナル設定によっては、ブレーキングポイント直前でレブ打ちされてしまうことがありますが、レブリミッター変更によって、レブリミッターを僅かに引き上げることで、もう一伸びを稼ぐことも可能です。

 ◆レブリミッター変更によって馬力・トルクが向上することはございません

 

 下記がHONDA CBR250R HRC 2014-2021サービス内容です。

 

 

 上記ベースマップ変更後もHRC DATA SETTING TOOLは利用可能ですので、ある程度ベースマップを合わせておけば、実走行で環境に合わせて、ご自身でHRC DATA SETTING TOOLを利用して燃料噴射量、点火時期を調整することも可能です。

 

 従いまして、ECUチューニング(ベースマップ変更)を実施後、HRC DATA SETTING TOOL 上でALL0マップでスタートして、必要に応じて、燃料噴射量、点火時期を+/-される使い方をおススメいたしますニコニコキラキラ

 

 サービスメニューの詳細は下記ページをご参考ください。

 

 

  クイックシフターキット

 

 HRC ECUでは左手のスイッチボックスにQSスイッチがございますが、シフトロッドにセンサーを設置し、シフトペグ操作により、任意のカット時間でシフトアップが可能となるクイックシフターキットを開発しております。

 

◆動画ではカット時間40msですが、他のカット時間に変更することも可能です

 

◆センサーは従来のひずみ式では無く、壊れにくい新開発の超高性能センサーです

 

◆既存のQSスイッチ配線に割り込ませる形で行いますので、万が一のクイックシフターセンサー故障に備えて、左手スイッチはそのまま生かしております

 

◆市販化を見据えて配線の寸法を測りながら取付を行いました

 

 取り付けはTeam TJC様のプロメカニックによって、僅か15分程度で完了しました。これから実走行でカット時間を煮詰める予定です。

 

 こちらのクイックシフターキットにつきまして取り扱いを予定しておりますので、興味がある方は弊社まで是非お気軽にお問い合わせくださいニコニコキラキラ

 

 

 

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ECU Tuning, Performance Parts

株式会社MotoJP

〒245-0064 神奈川県横浜市戸塚区影取町1771-2

Tel: 045-392-3308 Fax: 045-392-3306

URL http://motojp.main.jp/

営業時間:10:00 - 18:00 (休憩12:00-13:00)

定休日: 火・水曜日

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/