皆さんこんにちは
本日はご要望が多いZ900RSのECU脱着の流れをご紹介したいと思います
今回はZ900RS 2021年モデルを例にご紹介させていただきます
① シート取り外し~シートカウルの取り外し ※ボルト4個
〇シートを取り外します
〇赤枠のボルト4個を取り外します
〇シートカウルが取り外せます
※そのまま持ち上げれば取り外すことが可能です
② シートロックの取り外し ※ボルト4個
〇赤枠のボルト4個を取り外します ※ETC後方
〇シートロックが自由になります
※車両とワイヤーで繋がった状態
〇続くETC取り外しに備えて、画像のようにシートロックをズラしておきます
③ ETC取り外し ※ボルト2個
〇ETCステーにあるボルト2個(両側:赤枠箇所を含む)を取り外します
〇ETCは画像のように反対側にひっくり返しておきます
④ シートレール周辺のボルト取り外し ※ボルト8個、コネクター3個
〇赤枠のボルト4個を取り外します ※シートレール後方
〇ボルトを取り外した後の様子
〇シートレール前方にあるボルト2個(両側:赤枠箇所を含む)を取り外します
〇赤枠のボルト2個を取り外します ※シートレール底面
〇シートレール底面を下側にズラすため、赤枠のコネクター3個は予め外しておきます
⑤ ECUコネクター取り外し ※コネクター2個
〇赤枠のECUコネクター2個を予め外しておきます
※コネクターは2018-2020年式と2021年式以降で形状が異なり、こちらは2021年式以降の例です
※後述「⑥ECU本体の取り外し」のタイミングで取り外していただくことも可能です
※実際はコネクター上部がシートレールに覆われているため、隙間から工具を利用すると良いです
⑥ ECU本体の取り外し
① ~ ⑤の工程により、シートレール底面が下側に動かせる状態となります。
こちらの画像のように、シートレール底面を押し下げることで、ECU本体が取り外し可能な状態となります。
〇シートレール上側とシートレール底面の間に隙間を作って、ECU本体を取り外します
〇ECU本体がスムーズに落ちない場合は赤枠箇所(両側:赤枠箇所を含む)をマイナスドライバー等で押してみてください
※ECU本体にラバーが取り付けられており、これがシートレールのステーに刺さっています
〇このように、シートレール底面が下がっている隙間からECU本体を取り外すことが出来ます
以上です。
バイク整備に慣れている方、フェンダーレス・キットを取り付けたことがある方であれば、作業は比較的簡単かと思われます
ただ、ご不安な方は当店にお持ち込みいただくか、最寄りの提携ショップ様をご紹介させていただくこともできますので、お気軽にお申し付けください
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