こんにちは!

元島です!



前回に引き続き「会話」のテーマで

お話しします。



前回お話しした内容は

心地よい会話を進めるにあたって

必ず意識しておかなければならないことです。


今回は、それをさらに

レベルアップさせましょう。


今度は、「相手の心に深く残る会話」

これを達成します。


これができれば

あなたと会話を交わした相手は

あなたと別れた後も

あなたとの会話の余韻に浸り、

またあなたに会いたいと願い、

必ず向こうから連絡を取ってきます。


その、心に残る会話術の極意は、


『相手がよく使うキーワードを見つける』


です!


どういうことかというと


人は話す際に、自分の頭の中の

情報の中で、存在感の強い情報を

言葉に変換します。


つまり、もしリピートして

使っている言葉があったなら、

それはその人が強く興味関心を抱いている、

あるいは、強く心に刻みつけている、

そういう“キーワード”なんです。


ですから、

そのキーワードをピックアップして、

それに関連した質問を投げかけてあげれば、

その人は、「あなたが自分を理解してくれた」

と感じるのです。


そして、当然、その話題はその相手が

興味のある話題なので、

饒舌になって喋り出してくれます。


会話を終えた後も、

相手はこの楽しい会話を

忘れずに思い出してくれます。


こうして、あなたはその人にとって

忘れることのできない人になることができるのです!