`ALL TUDOR PROGRAM' | 本島美和オフィシャルブログ「Ki Ha KoKoRo」Powered by Ameba

`ALL TUDOR PROGRAM'


先月最後の土曜日 9月26日にテアトロ・ジーリオ・ショウワ

にてスターダンサーズ・バレエ団の`ALL TUDOR PROGRAM'

出演させていただきました!



わたしは研修所時代からチューダーの作品が大好きでずっと

踊りたかったのですが、(もうかれこれ15年くらい思い続けて

いたことになるのね・・・)このような形で想いが叶ってとても

嬉しかった。



p


まずはこの写真から。

演出・振付指導をして下さったアマンダ・マッケローさんと!



アマンダさんは説明しながら動いて教えてくださるのですが

その素晴らしい演技を目の当たりにして、リハーサル中、

なんども涙が込み上げてきました。私にとってこのリハーサル

が出来た時間は記憶の中の宝物です。




l


私が出演させていただいたのは「火の柱」という作品。



厳格な姉と意地悪な妹に挟まれた三姉妹の次女ヘイガー

という役です。



写真は、左から姉 天木真那美さん、私、アマンダさん、

妹 西原友衣菜ちゃん、友だち 山本隆之さん。




チューダーの作品の中でも、この「火の柱」は人間の心理

を細かく表現する作品なのですが、リハーサルの時にこの

作品のもとになったデーメルの詩(正確にはシェーンベルク

がこの作品に使われている曲「浄められた夜」を作るときに

もとにしたという)をスターダンサーズ・バレエ団の小山久美

先生が見せてくださって、ヘイガーを演じるにあたってこの

詩もすごくヒントになりました。



また、私の亡き師匠 豊川美恵子先生が、以前、「火の柱」

の姉の役でスターダンサーズ・バレエ団にゲストで出演され

ていたことも、不思議な縁を感じます。



スターダンサーズ・バレエ団の創立50周年記念の公演で

ゲストダンサーは吉田都さん山本隆之さんをはじめ、島添

亮子さんや永橋あゆみさんなど、楽屋もとても豪華で、私

もこの公演に出演させていただくことができとても光栄でした!