先週の観劇日記 | 本島美和オフィシャルブログ「Ki Ha KoKoRo」Powered by Ameba

先週の観劇日記


先週は素晴らしい舞台を二つ観ることができました!!



ひとつは、16日にすみだトリフォニーホールにて

コンテンポラリーダンサーの勅使河原三郎さん、佐東利穂子さん、

そしてピアニストのフランチェスコ・トリスターノさんのステージ。



『リユニヨン~ゴルトベルグ変奏曲』



本島美和オフィシャルブログ「Ki Ha KoKoRo」Powered by Ameba-リユニオン



勅使河原三郎さんと佐東利穂子さんの身体の動きを観て

いるとさまざまな質感を伴った感覚が湧き上がってきてました。


勅使河原さんの重力を自在に操っているように見える動きは

どのように床とコンタクトをとっているのかとても謎めいていて、

佐東さんの美しい手の流れはしなやかで滑らかで、大きな

の羽の動きを見ているようでした。フランチェスコ・トリスターノさん

のピアノがその二人のダンスに下から湧き上がるように同調して、

別世界のアートを観た!というようなステージでした!!




そして19日は 新国立劇場にて


牧阿佐美バレエ団

『ノートルダム・ド・パリ』



本島美和オフィシャルブログ「Ki Ha KoKoRo」Powered by Ameba-ノートルダム

本島美和オフィシャルブログ「Ki Ha KoKoRo」Powered by Ameba-ノートルダム


1965年、この舞台が初演されたときに相当センセーショナル

を巻き起こしたのではないかと想像するのですが、プティ先生

振付は今の時代にもまったく新鮮さを失わない、と序盤の

狂民たちの踊りを観ながら改めて感動しました。


そしてカジモドの菊地研くん、彼の登場からジンと胸に迫るもの

を感じました。すべてを懸けてこの役に取り組んでいるという

想いが響いてくるようでした。


また噂には聞いていたのですが、ボリショイバレエのマリーヤ

アレクサンドロワさんのエスメラルダが本当に素晴らしくて、

たちまちファンになってしまいました!彼女の輝くような存在感

と力強いテクニック、そしてカーテンコールで見ることのできた

彼女の愛に溢れたハートフルな人柄がまた素敵でした!