67個 | 本島美和オフィシャルブログ「Ki Ha KoKoRo」Powered by Ameba

67個


先日‘クラシックバレエの熟練した動作の運動学的解析’

という研究に協力させていただくため、お茶の水女子大学

の研究室に行ってまいりました!!




本島美和オフィシャルブログ「Ki Ha KoKoRo」Powered by Ameba-足



モーションキャプチャという技術を使い、私のピルエットや

ジャンプなどを3Dで捉え、記録するという研究内容で、

ブログの題名の67個というのは、そのモーションキャプチャ

のために体中に付けた直径1.5cmほどの球体の

反射マーカーの数です。



足だけでもこんなにたくさん!!





本島美和オフィシャルブログ「Ki Ha KoKoRo」Powered by Ameba-モーションキャプチャー




これが私です↑

(あまり説得力はありませんが・・・)


このように動きが3Dになって瞬時に映像化されます。



頭上から捉えた3D映像で、初めて自分のピルエットの

動きを見せていただきましたが、とても興味深かったですよ!







本島美和オフィシャルブログ「Ki Ha KoKoRo」Powered by Ameba-皆様と


左にいらっしゃるのが水村真由美准教授そして

研究チームのみなさんと(^-^)/