FINAL STAGE・・・ | 本島美和オフィシャルブログ「Ki Ha KoKoRo」Powered by Ameba

FINAL STAGE・・・

最後の『白鳥の湖』、最後の古典全幕『ジゼル』と続き、


・・・最後のダンス。


昨日は、草刈民代さん 『エスプリ~ローラン・プティの世界~

の千秋楽を観にいきました。

私が牧阿佐美バレエ団に在籍していた1年間、18歳のころ、

リハーサル中のテープの音だしをする当番があったのですが、

プリマとして活躍されていた民代さんのリハーサルに立ち会えた

ことが、今でも印象深く心に残っています。


華やかな舞台の裏の、ひたむきで、真摯で、追求し、努力されている姿。

それが本当に美しくて。


昨日、踊ったのは「アルルの女」「切り裂きジャック」「白鳥の湖」

「ジムノペディ」「チーク・トゥ・チーク」と5作品。



「アルル・・・」と「チーク・・・」以外の3作品は、今回初めて踊られた作品。

引退公演でも、挑戦し続けるなんて!!


演目が後半に行くにつれ、どうして時間は止められないんだろうと、

胸が苦しくなっていきました・・・。


香るように華やかで、澄みわたるような美しさ。



バレリーナとしての最後の

舞台姿を目に焼き付けたいのに、溢れる涙・・・。



そして総立ちのカーテンコール。

この瞬間に立ち会えたこと、幸せでした。


本島美和オフィシャルブログ「Ki Ha KoKoRo」Powered by Ameba-TAMIYO KUSAKARI


終演後、初めていただいた民代さんのサイン。


民代さん、素敵な舞台を本当にありがとうございました。