こんにちは!
方氏詠春拳術道武舘の藤本です。

お願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願い

お稽古記録の更新がすっかり遅くなりました!

先週はお子様のプール熱のお陰で外出禁止病院
今週は次男の就学机が届いて、
組み立ての為に大掃除アセアセ
組み立ての場所作ってアセアセ
設置場所作ってアセアセ
設置したら、ジャングルジムばりに遊ぶ子どもたち!!
ってやっている内にすっかり日にちが😅💦💦
言い訳やなあアセアセアセアセガーン


1週間道場練習が飛んだので、気合い入れて参加しました!

子どもの看病で抱っこしっぱなしとか、添い寝ばっかりやっていると思った以上に妙な疲労と偏った運動不足ブーガーン

思い切り身体動かせるって、めちゃくちゃ気持ちよかった!
(色んなところがミシミシ言ってたけど)

理由があっても、動かない状態を過ごすと、身体と連動して気持ちも落ちていくもんですね。

道場の空気感や雰囲気を肌で感じていると気持ちの方はどんどん上がって行くけど、身体の感覚の方が、普段の練習以上にはパワーが出ない感じ。

もーどーかーしーいー

この感じ、出産後に落ち着いて道場復帰した時にも感じたなあ

師公のお話でも体力ある内に鍛えるのが一番!と仰っていたし!
皮膚から骨までしっかり、じわじわ鍛え込んで盛り返そう!

下差し下差し下差し下差し下差し

段別練習では肘打ち教えて頂きました!

これがまた楽しいルンルン
基礎練習の動きの中に肘打ちの形があるので、動きとしてはめちゃくちゃ定番です。
でも、実戦に近い形で撃ち込んでみると、猫パンチ並みあしあとガーン

改めて意識と身体とバランスをご指導頂いて撃ち込むと違う!

何が違うって

振りほどいて逃げようともがく肘打ちと

ガッツリ勢いついたパワー乗せた肘打ちと

ミットの打撃音が段違い

いやあ!しびれましたね!
(響く良い音にも、打った肘の骨も!)

肘打ち奥が深い!
これは是非肘も鍛えて鍛錬しなくては!キラキラ
後ろから襲われるシュチュエーションを自力で切り抜けられるって、女子向け必須の技でしょうお願いキラキラ

詠春拳は護身術にはうってつけの拳法だから、今更だけど、やっぱり感動しちゃう。


道場練習はテンション上がるわあキラキラキラキラ


最後まで読んでいただきありがとうございます。
ではまた、再見グー

お団子お団子お団子お団子お団子お団子お団子お団子お団子お団子

方氏詠春拳術道では、武術修得過程において心身の健康だけでなく拳術を扱う人としての在り方も身につける場となっています。
腕力だけじゃない心の強さ、美しさ、健康に興味ある方は一度お問い合わせ下さい

炎詠春拳術道武舘(公式ホームページ)