こんにちは!
方氏詠春拳 フジモト道場のフジモトです。

今日はお稽古日でした。
先週は私用でお休みしたので2週間ぶりでしたルンルン

先週のお稽古内容が基礎から!と言うことだったので楽しみちゅーキラキラ
もう基礎訓練というと、入門したての頃は淡々と教えて頂いた事を繰り返すのに
上手く身体が動かず
テンポやリズムおかしい
脚と腕とバラバラ
お手本と同じ動きが単純なのに出来ない
もう思い返すと恥ずかしい限りです滝汗

まあ、今でも上手には程遠いアセアセと思ってます笑い泣き

何故って、基礎は土台ですから。

足腰の健康、柔軟性、俊敏性、入門当初に比べれば上達しているのは流石に自覚出来ます!

身体の機能性が低い時に出来るようになったレベルと、
身体の機能性がちょっとずつ上がって行く段階で出来るレベルと、
全然違ってたからハッハッ

それまで、その時の自分の限界迄頑張った酔っ払い!って快感は毎回変わって来るわけで…
それを積み上げて行く楽しみを自分の中で作ってしまうと、
もっと段階上げて〜
もっと上手になって〜と上ばかりみてうっとりしてきました。

出来る事が増えるのって嬉しいじゃないですか!

でも、新人の入門生が入ると必ず基礎から練習の説明があります。
ある時ふと、出来ている、説明出来る、と思っていたのにどうも違う、上手く説明出来てないし、手本になれてないチーンガーン

で、結局わかったのが!
私が人に教えられる段階じゃないって事なだけでした笑い泣き
私自身基礎に拘るのは、どのレベル、段階になっていてもそのレベルに応じた基礎力って必須条件だ!と気付かせて頂けたから炎

有り難い事に道場では何度でも基礎の重要性を説明して、体感させて頂く機会がとにかく多い!
こっそり!そして堂々と!便乗して自分のレベルアップに勤しんでおりますウインク

今日も基礎力強化メニューと新しいバリエーションメニューに必死に喰い付いて行きました真顔
お陰様で腕と腿がプルプルしてますアセアセアセアセ

明日はもっと腕が上がらないんだろうな〜
ひとりでこっそり練習出来るな〜
とニヤニヤ嬉しいデレデレ

ちょっとあぶない??ハッ

ではまた再見キラキラ