こんにちは、今日も道場お稽古の日です。

詠春拳は女性が創始者と言う伝説があります。
入門して体験するとわかって来るのですが、腕力と筋力で勝負!なスタイルとは違い、意識、バランス、スピード、呼吸(タイミング)等パワーより身体の繊細なメカニズムが重要な拳法です。
なので力の弱い女性でも力押しにも負けない技を扱えるのですウインク
思い切り押されても平気!

もちろん見た目の真似だけでは上手くいかないので基礎訓練ばっちり頑張ります!
コレが生活の何処に役に立つか?はアイデア次第爆笑
我が家では突進して来る子どもをキャッチして止めるのに大活躍ですwww

我が家、と言えば次男坊が訓練(の邪魔して)元気いっぱい頑張っています。
外では雪がチラついていても元気いっぱい口笛羨ましい

最近寒くて腰痛気になる私。うーん身体硬いですえーん