マレーシアで新しい試みに取り組みます | ラテン系企画マンの知恵袋

ラテン系企画マンの知恵袋

ブラジル仕込みの企画マンから書評、講演、実体験等、
最新のビジネスシーンから情報更新していきます!
(なお、本ブログは個人の責任で書いており、所属企業とは無関係です)

マレーシアに赴任して2年弱。今や、すっかりラテン系ではなく、アジアにどっぷりという感じです。

マレーシアは、様々な民族・宗教・食習慣・言語が複雑に絡み合い、全くもってマーケター泣かせの市場。近隣のタイ、フィリピン、ベトナム、インドネシアは、ほぼ単一言語ですし、人口も多いので、比較的日本型マスマーケティングが通用するのですが、ここマレーシアはそうはいきません。

民族によって、言語・宗教が異なり、接触メディアも様々で、メディア消費実態も異なる。食事スタイルも、家族揃って家で食べるマレー系と朝昼晩と外食中心の中華系で全く異なる。。。

従って、単にTV広告だけ打っても何も起きなかったなどということになりかねません。

そんな中、大型新商品を発売します。東南アジアでも伸長著しいデジタルを核にしながらも、陸軍・空軍を総動員。ただし、どれが有効かはやってみないとわからないという状況なので、小規模な投資で検証を重ねつつ、大きな投資へとの流れを、チーム全員で走りながら、身につけていきたいと考えております。マレーシア流マーケティングの真髄を極めるべく。

下記は、商品の特長・使い方を説明しつつ、約3百万円が当たる消費者コンテストの紹介を兼ねた動画です。専用webサイトでサンプル請求を行い、料理を作り、おいしさを表情で表現して写真を投稿という仕組み。商品発売に先駆けて、興味・話題喚起を行うと共に、いかに早く「一度は試したことがある」という状態を作るかへのチャレンジです。

動画はマレー語ですが、英語の字幕もついておりますので、是非、一度、ご覧頂けますと嬉しいです。動画はタレントさんが色々なコスプレに扮し、異なるターゲットをイメージして全5編用意してあり、順次、アップする予定です。